01212
 
スレ主
子供の頃、日本のいじめのニュースを見て不思議な国だと思っていた。十数年後、韓国により強力ないじめ文化に直接入ってきて、通り魔殺人のような現象もぞろぞろ韓国に広がった。一人ご飯の文化も最終的には日本が元祖です。これから深刻な高齢者の問題と非正規職の問題もすぐに入ってくるでしょう。そして最後に議員内閣制まで入って来るのか心配です。

多分日本の社会文化が入ってくるというより社会文化の人口学的に似たような日本が、韓国より少なくとも10年以上は先んじてそのような現象を経験したことだけで、私たちは今この時になってこのような現象が現れたと見ることもできますが、それでもどうしようもない悪い文化は常に日本から由来が伝播されたようで腹が立ちます。

 




韓国人の反応


1
良いことは入ってきません。
何か奇妙なフィルターがあるよう...


2
自民党の50年間の長期政権のようなものが入って来なかったら良いと思います。


3
援助交際も日本.........
そして労働改革(改悪)中に派遣労働法とも呼ばれているが、それも日本の派遣法をそのままインポートしたのでしょう。もちろん給料はさらに少ない...

議員内閣制は良い制度なのに、これは良くない例を見ているからなのか...韓国はいくら見ても、今現実には議員内閣制には絶対ならないようだ...国を正常化させた後、次はどうなるか分からない...


4
>>3
労働側を考えれば、あえて日本について行ったというより我が国も日本のような終身雇用形態です。IMFの要求でアメリカ式の雇用形態を取り入れた過度期的な状態です。


5
悪いものが入ってきて、さらに日本より強化されています。


6
日本から入ってきたというより、韓国にも元々あったものが用語だけを借りているのです。


7
高齢者と非正規職の問題はすでにあるではないか...高齢者の貧困率1位、高齢者の自殺率1位、非正規職もそうだが、日本の非正規職はそれでもお金は韓国よりもらえます。


8
>>7
非正規職も労働改悪が通過していないのでまだ悪質ではありませんが、現実はひどいものです...それが通過したら本当に...


9
日本の植民地時代が長かった影響もあるが、売国反逆政治屋為政者が日本の誤った政策をそのまま踏襲しているので、時間差があるだけで病理現象がそのまま現れてきますね。


10
バブル崩壊はなぜ来ないのか...
政府が必死で支えているのか...


11
>>10
これがはじければ過去のIMFよりさらに厳しい結果が来ると確信しています。 そして最終的に韓国自体のバブル崩壊ではなく、中国崩壊の信号弾が爆発し、その余波で韓国も崩れるでしょう。


12
一人ご飯の文化というより、他人の顔色を怖いと認識する韓国人の特性の影響ではないか?


13
日本>韓国>中国の順番で10〜30年の違い出ていると思います。
今中国では急激な発展で生じる問題を韓国ではどのように解決したのか学びに来るというが、韓国も同じことでしょう。日本でどのような問題が行われているか学んでいます。いじめは日本から来たのではなく、急激な資本主義の発展のために起こる当然の弊害であり、韓国にもそういう時期に入ってきたのです。資本主義自体が人間を消耗品化させるため、一人ご飯のような文化が生じるほかはありません。共同体が大きくなればなるほど、搾り取りながらこき使うのが大変なのです。だから国民を何百もの価値基準に分けて差別化させるのです。


14
前からあった問題なのに、日本の社会現象として注目を受けているから、社会学者たちが実績にしようと一つずつ取り出す場合が多いです。


15
最大の問題は日本で学んでこなければいけない部分は全く含まれていないこと...


16
深刻な高齢者の問題非正規職の問題はもう入ってきています。
日本と最大値の相違はありません。


17
悪いものだけ入ってきて、良いものは入ってこないという...
中小企業の経済システムや企業倫理もちょっと違います。


18
そろそろ能力のある40代ときれいな20代の結婚文化も入ってくるでしょう。


19
近代国家システムの多くの部分を日本から持ってきたので、同じような社会現象が起こるのです。




翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=5150133