00002
00003


スレ主
実際に乗っているときは分からなかったが、 写真で見るとSRTのシートは幅が狭いですね。写真はグーグルで見つけました。上がSRTの一般席、下がKTXの一般席です。







韓国人の反応


1
KTX山川は一般のKTXより座席が広いことで知られています。


2 スレ主
>>1
フランスのTGVもとても狭いですね。



3
>>1
KTXの座席は何か汚く見えますね。


4
>>1
500㎜の差があるみたいです。


5
KTX山川と比較してはいけないでしょう...


6 スレ主
>>5
KTXはTGVをそのまま持ってきたんじゃないの?
SRTはKTX山川を少し改良しているし...
KTX山川と比較した理由は、KTX山川を改良したのがSRTだから...



7
両方乗ってきたが、SRTはちょっと狭くて不便かもしれませんね。


8 スレ主
>>7
一緒に写真を並べると違いが分かりますね。



9
SRTは座席の前後の間隔が従来より広いのです。
座席を倒せる角度も大きいので、より楽ですよ。


10
>>9
座席を大きく倒せば後ろの人が狭く感じますよね?
KTXは前の人が座席を倒しても支障を受けない一方で...


11 スレ主
>>9
確かに広く見えますね。
飛行機も最近シートの厚さと幅を薄くして、狭くする傾向だと言うが...



12
良く分からない...


13 スレ主
>>12
KTX= TGV
KTX山川=韓国型高速列車
SRTはKTX山川の改良型です。


14
現在コレイルの最新KTXは湖南線に投入しているKTX山川2です。同じ列車がSRTで運行されています。シートは山川の方がより良いですね。


15 スレ主
>>14
コレイルで使っていたKTX山川をSRTにリースしているのです。


16
山川とSRTと比較しても、山川はリクライニングの角度が浅いためSRTの方が優れています。そして山川は特室のみ座席の下にコンセントがありますが、一方SRTは一般室もコンセントがあります。


17 スレ主
>>16
コンセントは設計段階からの問題になりますからね。
最近では改造して、窓枠付近についている車両もありますね。



18
>>17
私の知っている限りでは、山川のコンセントは車両の前後に一つずつあることで分かっています。一方SRTは各座席の下に一つずつあります。


19
KTXの一般席はすごく不便であったが...


20 スレ主
>>19
TGVをそのまま持ってきた車両は確かに不便です。



21
KTX山川とSRTは同じ車両ではないか?


22
SRTの一般席に乗ってきたが、振動がかなりありましたね。


23 スレ主
>>22
特定の区間を通るときにかなり揺れを感じますね。



24
高い料金なのになぜ小さく作ったのか?
日本に新幹線の一般席がほぼ韓国の特室レベルなんですよ。


25
>>24
新幹線の料金を見てきて下さい。


26
>>24
新幹線は最近飛行機よりも高いです。




01219
KTX山川

01220
SRT



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=5083108