01175
スレ主
2月初めに日本旅行に行ってきました。
放射能がちょっと心配だったが、初の海外旅行で容易なところでもあるし、福岡県の方でちょっと食べ歩きをしてきました。
 
 
1.車道が反対になっている。
当然のことだが、いざ行くと軽く違和感を感じます。すぐに適応できるので平気だったが、エスカレーターも左側に乗るんです。少し混乱ましたwww
 

2.どこへ行っても親切である。
なぜ日本がアルバイトだけで暮らすことができるのか分かりました。普通のアルバイトもすごく親切です。もちろん職業用の親切であり虚飾のように感じられますが、小さなコンビニに行っても同じようにマニュアル?通りに対応してくれます。韓国人の情のようなものとは少し違う感じではありますが...(笑)そしてクラクションの音を聞きませんでした。道路を横断する時は車が来ても無条件に停止し、先に行くようにしてくれます。歩行者優先が何であるか確実に分かりました。

 
3.体感物価は似ています...
コンビニは高いと思っていましたが、来る前に空港のコンビニで比較してみるとさらに安かったです。品目ごとに差はありますが、飲料やお菓子などはより安いです。タックス8%が別途かかります。特にマートへ行ったらビールが本当に安かったです。缶ビールの大きいのが100円....タバコは440円でした。その他の飲食店の価格は韓国と似ていて、大学街に行くと安いところも似ていました。


4.自動販売機が多い。
どこに行っても自動販売機自動販売機!これも価格がすべて異なっていて、よく見て買うとコンビニエンスストアよりも安いです。
 

5.タバコについて...
上で述べたように440円~460円程度です。自動販売機でたくさん売っています。喫煙エリアがないのにタバコを吸うことのできる店が多いです。お店でご飯食べながら、タバコを吸う人を久しぶり見た感じです。そして電子タバコを吸っている人をたくさん見ました。ところでこれは韓国と少し異なっていて、初めて見るものでした。タバコを差し込んで使う形ですが、煙もたくさん出て健康にちょっと有害だと言われているようです。


6.水の温度調節が少し異なる
水が出てくる方とは別にお湯が出てくる方もあります。水は一箇所だけから出てくるんです。さらにこれで温度調節するから適度な温度を見つけるのは容易です。ただし、しばらく停止すると、再び設定する必要があります。


7.番組中に不意に広告が出てくる。
そのままテレビを見ていると、それが広告であるのか番組であるのか判断がつかないことがあります(笑)番組の途中で突然広告が出てきます。最初は適応できませんでした。
 
 
この他にも色々多いが、本当に良い経験でした(笑)
写真は地震で崩れて入れなかった熊本城です...






韓国人の反応


1
交通費が高い。


2 スレ主
>>1
おっと...交通費を忘れていましたね(笑)韓国の2倍程度であるが、路面電車が良く出来ている長崎のような場所は120円でほとんどのところに行けます。



3
>>2
1200円の間違いでしょう(笑)


4
九州旅行に行ったんですね^^


5 スレ主
>>4
うん。北九州を回ってきました。



6
総額はいくらかかりましたか?


7 スレ主
>>6
80万ウォン程度ですね。
両替したのは50万ウォンです。



8
交通費がかなり高いです。100円のバスが通っているコースはそうでもないが、一般的なバスの料金は...www


9 スレ主
>>8
交通費は高いですね。
タクシーなんて思いもよらないほど高かったです。


10
秩序を本当に良く守ります。
不法駐車も見ませんでした。
車が道を塞いでいないから本当に歩きやすいです。


11 スレ主
>>10
そのようなことは確かに良かったです!
韓国に帰ってきてクラクションの音を聞くと、改めて韓国に帰って来たと感じました。



12
並ぶのがものすごく上手です。アイドルグループがファンにサイン会をする時を見れば、2列になってぴったり立って待つ。
本当にそれはすごいですね。


13 スレ主
>>12
そのとおりです(笑)少し騒々しくて、秩序を守らない人を見ると、中国人または韓国人なんですよ。恥ずかしい...


14
日本の話が出てくるたびに感じるが、なぜそんなに親切を虚飾的だと言うのでしょうか?率直に言って、韓国は全く親切ではなく虚飾的な優しさのあるところを探して見つけるのも難しい状況です。最低限の礼儀を守ってくれたらという思いが常にあります。韓国はお客様、アルバイト、社長も非常識な人の割合が高すぎて...


15
>>14
日本は建前と本音の概念を織り交ぜているからではないでしょうか?


16 スレ主 
>>14
虚飾的というのは、言い換えれば機械的であると表現することもできますが、日本人は情も十分ありました。ここがどこか尋ねてみても親切に教えてくれました。ところが、ちょっと店に行けば、機械的に「イラッシャイマセ」、「スミマセン」を繰り返し言っていたからそう感じたんです。少し機械のような感じ...それが虚飾的に感じられたのです。


17
>>16
そうですよね。韓国だけに情があるわけでもなく、日本社会にも形式的な優しさとは別に、当然情もあります。そして韓国社会はあまりにも厳しくなって、最近は情を感じることも難しくなり、残ったのは情を装った不親切と暴言だけです。


18
確かに親切でどこでも優遇されている感じ...
虚飾的でもお客様の立場では悪い感じはしませんね。


19 スレ主
>>18
そのとおりです。
帰国して空港のフードコートに立ち寄ったときすぐに違いを感じました。



20
自転車が本当に多い。そして秩序を守って自転車駐車場が100円なのによく利用する。韓国のように高価な自転車はほとんどなく、本当に生活用自転車を男女ともに普段着のまま乗る。


21 スレ主
>>20
ああ!そうです。自転車は本当に多かった。自転車ツアーもしたかったのに、雨が降って出来ませんでした。残念です。



22
私も日本に旅行へ行きたいですね(笑)


23 スレ主
>>22
私は急に行ったので少し高くついたが、もう少し前から計画していればもっと安く行くことができました。今回は友人らと行ったが、次回は必ず家族と行きたいと思いました。




翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=5125125