01170
スレ主
速度は300㎞近く出しますが、本当にバイブのようにブルブル震えて、恐ろしいほど揺れました。脱線するかもと思いながら大邱まで乗りました。特に大田-東大邱の区間がひどかったです。





韓国人の反応


1
それほど揺れなかったと思うが...www


2
KTXより座席が広くて移動が楽だと言うが...?


3
全くそんな感じなかった...


4
京釜線に乗ってみると、所々線形が悪くて300㎞どころか250㎞前後しか出していません。湖南線はかなり静粛な状態で乗ることができるが...


5
>>4
湖南線は砂利ではなく、コンクリートの上にレールを敷いているからより良いと言っていましたよ。


6
今まで4回乗ったがそんな感じは受けなった。
乗った車両に問題があるのではないでしょうか?


7
私が鈍いのでしょうか?
慶州に行くとき一度乗ったが、何も感じませんでした(笑)


8
連休に乗ってきたが、座席はKTXより楽で良かったです。旅行者が上の棚にキャリアなどの重い荷物を乗せていると、上の棚がガタガタと震えますね。震えたときの音が激しくて不安になりました。


9
最終的に揺れのためニュースになりましたね。

http://imnews.imbc.com/replay/2017/nwdesk/article/4213494_21408.html

◀アンカー▶
鉄道競争時代を開いた水西発高速鉄道、SRTが運行してから2ヶ月目となり国民の足になりつつあります。旧正月の連休中は予想よりも10%以上多い30万人が利用し、107万人を輸送したKTXと肩を並べています。しかし、いくつかの区間では振動があまりにもひどく、吐き気が出るほどという不満も絶えず出ています。安全に問題がないかどうか、キム・ソンヒョン記者が取材しました。

◀レポート▶
水西発高速鉄道、SRTの客室です。荷台の上のスーツケースが激しく揺れて驚いた乗客が慌てて席を立ち上がります。座席棚の上のノートパソコンと本はブルブル震えて左右に揺れます。テーブルの上にコップを置いて比較したところ、従来のKTXは揺れがほとんどなかったが、SRTは水がこぼれそうになります。

 [イ・ビョング/ SRT利用客]
「KTXは揺れないわけではないが、SRTは揺れる区間自体がとても長いです。程度も激しく区間も長く、回数も多い...」

最近、インターネットでは、SRT搭乗時に激しい振動のために頭痛や吐き気を感じた乗客の不満が殺到しています。

【イウォンオ/ SRT利用客]
「KTXとは異なり、揺れる区間が間違いなくあります。本を持ってきたが読むことができません」

実際にSRT車の内部がどのように揺れるか振動計で直接測定してみました。最も揺れが激しい区間でSRTはマグニチュード6、KTXは5.4で、数字上で0.6の差、体感振動は4倍以上の差が出るレベルです。運営会社のSRは線路、衝撃吸収装置、車輪密着力の3つの要因を引き続き調査中だが、一度車輪と線路の摩擦を減らすために車輪を滑らかに削る作業を進めていると明らかにしました。

[SR関係者]
「不便を感じるほどの振動があったという事実は認知しています。原因が何であるか調査しています」

専門家は、これ以上振動がひどくなると列車が緊急停止することがあったり、最悪の場合は脱線する可能性も排除できないと早急な対策が必要だと指摘しました。


10 
ジェットコースターに乗っているようだね。


11
>>10
マグニチュード6.0程度の地震と同様の振動なんですよ。


12
一度乗ってみようと思っていたが不安ですね。


13
同じ区間であれば車両の問題でしょうか?


14
速度が落とすべきですね。
原因を把握できるまでは...


15
KTXもやはり振動がありますが、線路の問題ではないでしょうか?頻繁に乗っているが、何年か前に比べて異常に最近振動が多いです。


16
>>15
線路の問題ではありません。
車両の問題です。


17
金曜日に乗ってきたが、クレイジーなレベルでした。棚に上げておいたキャリアが落ちるからと思ってハラハラしました。今後二度と乗りません。


18
車輪を滑らかに削る作業をするというから、当分の間SRTに乗ってはいけませんね。


19
私も4回乗ったが、揺れがちょっとひどいですよ。
初めて乗ったときはちょっとびっくりしました(笑)


20
車輪を削る作業が完了するまでちょっと不安ですね。



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=5116198
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=5120120