11197
スレ主
私たちも帝国主義となり、脱アジアを叫びながら植民地を作って近隣諸国に侵攻していたでしょうか?

 





韓国人の反応


1
力のある列強だったら時代の流れに従っていたでしょう。


2
歴史にIFという言葉を入れる自体が不合理で話にならないが...


3 スレ主
>>2
歴史にもしはありませんが、もしそうならどうだったかと思うだけです。



4
日本と協力しながら、心理戦を行い一緒に戦ったでしょう。日本に統一される可能性がなかったかもしれません。近代化に遅れた原因は中国です。少なくとも朝鮮半島で早い近代化を仮定するのはとても大変です。


5
当時の情勢はロシアが不凍港を探して南下して、中国大陸は列強の争奪戦でした。上手くいけば中立国ないし、海洋進出できました。日本も朝鮮半島進出以外、第一次世界大戦前までは大陸への欲を出すことはできませんでした。


6 スレ主
>>5
ロシアは南下政策を進めていましたね。


7
儒教が支配していたので絶対に不可能でした。
性理学が学問ではなく宗教レベルでした。


8
ところで朝鮮という国に問題を多く感じられることを思えば、その当時の王朝の歴史が500年続いたというのが不思議ですね。


9
>>8
それが改革の時代の弱点だったのです。
ゲーム版が変われば既得慣習から脱出する方が勝ちます。


10
朝鮮時代の儒教がなかったらどうなっていたのか想像した方が良さそうですね。
儒教のために絶対にできません。


11
明治維新より開花が早ければどうなっていたか一度考えてみる価値はあります。
朝鮮は改革的な政策が日本より数十年遅いのです。


12
西欧列強が欲しがっていた資源が韓国にはなかったと思う。
近代化はしたいからといってできるわけでもなく...


13 スレ主
>>12
それでは日本の明治維新の近代化は?



14
>>12
近代化をしたかったが、当時のマインドは今の上役のマインドよりもはるかに腐っていたのです。


15
三国時代のマインドなら戦っただろうが、朝鮮だったら失敗しただろう。


16
儒教が支配すれば安定を追及します。儒教のために近代化することもありませんが、西洋の技術を取り入れても帝国主義として発展することはなかったでしょう。


17
明らかなのは我が国の地政学的位置であれば、帝国主義列強のように行動しなければ、独立国として残るのは難しかったでしょう。


18
身分制度が最大の障害でしたね。
王政は維持しても両班と平民、賎民の区分はなくす必要がありました。


19
韓国が侵略することのできる国はどこがありますか?
中国、ロシア、日本ですか?



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=5120213