01119
スレ主
本来最低時給は6470ウォンで週休手当てまでもらわないといけないのに、ここは週休手当てのようなものはなく時給は5500ウォンです。元々申告するつもりはなかったが、今日店長が私に1時間多く働かせながら(当然追加の手当てはなし)、イライラしていて大声を出してきたので、来月28日に辞めて労働部に申告することにしました。



※週休手当て - 週に15時間以上勤務すれば、1日の平均労働時間分の手当をもらえる制度。バイトでももらえる。






韓国人の反応


1
証拠資料を十分に収集して下さい。


2
3ヶ月程度は試用期間で70~80%程度だけ受け取れます。これが過ぎていれば答えがない可能性があります。契約をよく見てから申告して下さい。誣告罪で逆告訴されることに用心して下さい。


3 スレ主
>>2
1年以上働くという契約があれば通じないのでしょうか?



4 韓国人A
>>3
契約書はありますか?



5 スレ主
>>4
契約書は作成しませんでした。



6 韓国人A
>>5
契約書がなければ勤務時間を証明する資料が必要です。
POS機器の出退勤の時間とか...



7
>>5
心配しないで下さい。1年以上の正規職だけ試用期間があります。
労働契約書がなければ事業主がさらに不利です。
地方でしょうか?ひどいですね。


8
アルバイトに試用期間があること自体が面白いね。


9
>>8
これは契約書をよく見なければなりませんね。
アルバイトだからといってサインしていれば答えがありません。


10
こんなので誣告罪は成立しません。


11
間違っていますね。
法が改正されて1年以上の契約のみ試用期間があります。


12
>>11
試用期間は技術を要する業務のみで正規の90%支給となります。それ以外は違法です。単純なサービスや労務は試用期間を置くことはできません。


13
なぜこの国はこうなのか分かりませんね。
最低時給を守らないのが何の自慢なのか...
ちょっとこき使っても良いからお金をちゃんと払えば良いのに...


14
労働部に申告するなら勤務日誌など勤務したという確かな証拠が必要になります。
今からでも勤務日誌に記入しておいて下さい。


15
どうしてすぐに辞めないのか?
今すぐ辞めて労働部に行けば良いのに...


16
証拠資料よく集めておいて下さい。証拠なしの口先だけで勤務時間やら賃金を受けたことを申告すれば、そのまま終わってしまうこともあります。上の方々の言葉どおり、勤務時間の記録のようなものを書き留めておいて下さい。


17
戦って店主を圧迫して下さい。雇用労働部も状態があまり良くなくて申告しても大きな助けにならないかもしれません。あなたは補償を受けられないと法律の専門家が便利な法を使ってきても無条件に無視して下さい。一般的に声が大きい方が勝ちます。


18
以前労働部に申告して3日目にすべて受け取りました。私は何時から何時まで働いたか書いてある紙を写真に撮って、さらにそこで働いている自分とコンビニの店主が書き込んでいたカレンダーの写真を撮って提出しました。
申請はインターネットで手軽に簡単にできました。防犯カメラに自分の姿がたくさん写っているために悪い真似はできません。逆に攻勢される可能性があります。


19
私も申告して10万ウォンを払ってもらいました。
次からは絶対に法を守らないところでアルバイトしません。


20
労働契約書を作らないだけでも500万ウォン以下の罰金です。


21
アルバイトは出勤記録がなくても良いんです。
出勤記録なしで労働部に行っても処理してくれます。



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=5112845