005
スレ主
全体的に男性は650万円程度が限界で女性は300万円が限界でした。
男は55歳から給与が下落し、女性は35歳から給与が下落的な結果が出ました。日本の物価を勘案すれば韓国と似ているか低いと思います。そして30代は年収500万円以上になることはほとんどないという結果が出ました。どんなに大きな企業でも20代がもらえる平均年収は300万円程度が平均のようです。






韓国人の反応


1
ああ...なるほど...


2 韓国人A
平均はちょっと高いようですね。
どのくらいの企業の平均なのでしょうか?



3 スレ主
>>2
これは税引き前の年収です。
このような給料をもらえる会社は東京でなければ難しいみたいです。



4
>>2
1人当たりの国民所得を考慮すると全く高くありません。
むしろ所得の再分配が良好ではないようです。


5 韓国人A
>>4
そうではなく、以前日本人の所得は低いと聞いたのに思ったより高く表示されていました。おそらくフリーターや小企業は除外されたようです。


6
物価を考えると低く見えますね。
たぶん食べていくために韓国よりバタバタしているだろう。


7
ソースはどこ?
ファクトは曲げることができないが、統計は曲げることができます。


8 スレ主
>>7

http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm


9
>>7
そうです。統計は口当たりどおり並べることができて操作が容易です。年度もソースも気になります。同じ条件で韓国と比べようとすれば基本的な情報が必要です。あれが純粋な基本給なのか、残業や特別勤務も含まれているのか...勤務時間を固定させて平均を上げることも統計は操作が可能です。


10
>>9
日本国税庁2014年民間給与実態統計調査結果


11
日本も食べていくのが大変ですね。


12
アニメーターも生きていくのに苦しんで自殺しました。


13
労働時間は韓国よりも平均400時間少ないですね。


14
>>13
韓国は労働時間にブルブルしますね。探してみると、日本の1人当たりの年間平均労働時間は1719時間で韓国よりも394時間少ない。それとともに実質賃金は3万5780ドルで韓国よりも高い。韓国の会社員は、日本よりも約49日多く働きながら、年間実質賃金は日本の会社員の92.5%となる。


15 スレ主
>>14
ところでさらにブルブルすることは、事務職の勤務時間を操作していることです。操作されていることを考えれば労働時間はさらに多くなります。事務職の残業はほとんど操作していると思います。


16
現在の物価は韓国の方がさらに高いのではないでしょうか?


17 韓国人B
探してみるとこの資料は、50人以上300人以下の企業の基準であり、成果給、交通費、福祉費を除いています。だから純粋な基本給です。特異な点は、研究、教育、情報通信は中堅企業でも平均500万円を超えます。運輸、福祉は平均100万円にもなりません。大企業の基準としては平均499万円です。


18 スレ主
 >>17
やはりそうですね。
韓国の基準なら給料の半分ほどになります。



19
>>17
ところで日本は大企業でもあの程度の会社が多いです。


20
>>17
日本は大企業と中小企業の年収差はそれほどありません。


21 韓国人B
もう少し書くと、
大企業499万円
中企業437万円
小企業413万円
韓国よりはるかに違いが少ないです。
韓国は2~2倍は違うのに...


22
年俸を労働時間で割って平均時給で比較をしなければ公正な比較はできませんね(笑)


23
平均年収が重要なのではなく、労働時間、失業率、最低賃金、衣食住の物価を考えなければなりません。平均年収が高くても失業率が20%だったら何の意味もありません。

 

翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=5111218