01120
[ニュースソース]
http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=201701222095g

日曜日の午前に走っていたソウル地下鉄2号線の列車から火が出て乗客約100人が避難する事故が起きた。
22日消防当局によると、同日午前6時30分ごろ、2号線蚕室駅から蚕室セネ駅に進入していた地下鉄の下部で火災が発生した。蚕室セネ駅進入時に煙が上がり、乗り場が煙で覆われたと多数の目撃者は証言した。

当時、ソウルメトロは2分以上の間隔をあけて2回事故の関連案内の放送を実施した。1回目の案内放送は車内で安全に座って待機してほしいという内容だった。ソウルメトロ側の関係者は、韓経ドットコムとの電話通話で 「火災発生直後の午前6時28分〜29分頃、最初の列車案内放送を介して煙が発生して危険なので、一度列車内で待機してくれ」と初めて案内しました。煙がたくさん上がった2分後の午前6時31分頃、2回目の案内放送を介して、「車内とプラットフォームにいる市民は、速やかに避難してほしい」と放送した。

しかし、驚いた何人かの乗客は「車内で座って待機してくれ」という1回目の放送にも関わらず、椅子の横の非常スイッチで地下鉄のドアを直接開き、外部に避難した。煙がさらに強まる状況で、ややもする車内で待機して、より大きな被害を受けるという不安感からだった。2回目の放送が出るとほとんどの乗客が列車外に出てきた。

消防当局とソウルメトロは日曜日の早朝で列車内外の乗客が少なくて、大きな混乱は起きなかったと述べた。しかし、車内で待機を指示した1回目の放送後わずか2分で緊急避難を案内したという点で、ソウルメトロ側の対応に非難の世論が高まっている。

幸いなことに、この日の火災で人命被害はなかったが、セウォル号の惨事であった「じっとしていなさい」という、案内放送の記憶が思い浮かぶ。ポータルサイトのネイバーとダウムなどの関連の記事には、非難する市民のコメントがたくさんついた。あるネチズンは「セウォル号の教訓をすでに忘れていた。国民と市民が信頼できる対応をしてくれ」と残念がった。他のネチズンは「事故時にじっとしていなさいという放送をする関係者を処罰しなければならない」と声を上げたりもした。

この日の火災で地下鉄2号線の運行が約50分遅れた。火災にあった車両を安全な車庫に移して、現在2号線は双方向正常運行している。列車事故の原因は調査中だ。運行しているソウルメトロ側は列車の電気供給の問題で断電が発生した後、再び出発する過程で突然煙が発生したと言及した。ソウルメトロ側の関係者は「事故当時、人体に無害なガスなので、乗客が車内に座って待機しても良い」という案内をしたことはないと説明した。


スレ主
プラットフォームに待機していた乗客だけでなく、列車の乗客も驚いて避難した。火災が発生すると、メトロ側は「人体に無害なガスなので、座って待機せよ」と案内放送をした。しかし、驚いた何人かの乗客は椅子の横の非常スイッチで地下鉄のドアを直接開き、外部に避難したことが分かった。

私もおそらく逃げ出しただろう...







韓国人の反応


1
最近どこへ行っても火災時の避難要領を注意深く見るようになりました。


2
「じっとしていろ」という言葉は無視する必要がありますwww


3
あなたなら座って待機していますか?
迅速に避難して下さいと放送しなければならない。


4
私もドアを開けて逃げるでしょう。
ただし列車が来るのに注意してレールの上にいないようにします。


5
地下鉄の下部から煙が出ているのにどうして無害なのか?www


6
これは深刻な問題ではないか?
無害のガス?


7
2017年は自分の命は自分で守って下さい。


8
煙が出ているのに待機しなさいと言われて誰が待機するのか?


9
わざわざ大惨事を起こそうとしたのか?
担当者はこのような放送をしてどのような責任を負うのか?


10
私が無知だから分からないのかもしれないが...
人体に無害なガスとは一体何ですか?


11
韓国は指示に従うよりも自分で判断して行動するのが正解。


12
大邱の地下鉄事故:待機していなさい
セウォル号:待機していなさい


13
無害なガスとは一体何ですか?


14
大邱地下鉄の惨事
セウォル号事件(事故ではなく事件である)
三豊百貨店
など


15
火災で無害なガスが出ることなんてありますか?
私もあんな言葉を聞けば、真っ先に逃げるでしょう。


16
危険な行動だがじっとして待っていればより危険なことが十分発生する国だから...
見方を変えれば逃げるのが当然の行動のようです。


17
率直に言って、案内放送をした人間だけの問題ではありません。その責任は地下鉄会社と見なければならないようです。協力会社でも正社員でも、使用者である地下鉄会社の責任がふさわしいようです。処罰して下さい。


18
この国は何が起きても「じっとしていろ」と言うwww


19
地下鉄のような密閉された空間で火災が起きているのにじっとしている奴がいますか?動いていないなら、ドアを開けたり窓を割ったりして脱出しなければならない。そして火災で無害なガス?原発が爆発しても何の被害も目に見えないから無害であると言うのか?


20
セウォル号級の事故ですね。
時間おきに正しく正確に対処、報告をして、国が調査して原因を把握する必要があります。




翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=5102523