00338
スレ主
オバマが脱権威的で素敵な人なのは否定することができません。しかしアメリカの大統領として東アジアの戦略をほとんどしませんでした。日本には力を貸して戦争の雰囲気を高めて、世界の警察どころか紛争の元凶を作りました。まあ、自国中心の実利外交だとアメリカ人が賞賛するのは理解できるが、なぜ多くの韓国人が賞賛する雰囲気があるのでしょうか?北朝鮮問題、THAAD問題、慰安婦問題の強要等...最後の退任式の涙の演説は見なかったが、過度に感動して賞賛されている雰囲気に納得できません。







韓国人の反応


1
鶏がコウモリ外交をしていたのを知らないのか?


2 スレ主
>>1
李明博と朴槿恵をカモにしていたのがオバマです。
私たちが苦労しているすべてのものの起源にはオバマがいました。
もちろんそんなリーダーを選んだ過ちは国民にあるけれど...



3
政策理念から離れ、韓国もあんな大統領であれば良いという願っているんです。


4
それはあなたの基準でしょう。反対に、あなたが好きだと言う人を他人は嫌いだということもあります。理解できなければ対話をすれば良いが強要してはいけません。話し合いたければ、思いやりがなくてはなりません。


5
アメリカの大統領なんだから、アメリカの利益になることをするのは当然です。


6
日本に力を与えること。それが東アジア戦略でした。ブッシュ政権のとき軍事費があまりにも高かったので、それを減らさなければならないと2008年に大々的な軍備削減案が可決され、2009年からそれを実行しました。そこで出てきたのが東アジアを日本に任せる戦略でした。参考までにオバマは2009年から大統領になりました。大統領という地位は1人でわがままに何かできる地位ではありません。国会での牽制もあるが、今まで政府が行ってきたことを考慮しなくてはなりません。オバマ政権は強くなりつつある中国に対して日本を代理で立てました。日本はアメリカの忠実な番犬であるが、軍事力増強の野望も多く、アメリカの立場では武器を買ったりしてくれるから損害はありませんでした。むしろ儲かる感じです。簡単に言うと分業化にしたのです。アメリカは管理職となり、外交的な部門と武器を供給する部門、日本はそれを元に現場を任される部門です。それがオバマ政権の東アジア戦略です。


7
ブッシュならすぐに戦争をしていました。


8 スレ主
他のことから離れて、THAAD配備を自分の任期中に決めようと無理に圧迫し、屈辱的な慰安婦の交渉も促した。現在THAAD問題や慰安婦問題のせいで外交関係が険悪になって混乱し、大変な状況になっています。私たちは李明博と朴槿恵を審判しようと悪口を言いながら、いざその背後にいたオバマを賞賛しているのが納得できません。



9
>>8
誰がアメリカの大統領として賞賛しましたか?
大統領は自国の利益のために行動するのが正しいのです。


10
>>8
李明博と朴槿恵は自分の利益のために目を閉じたのです。アメリカの属国でもなく、外交的に拒否できるのにそのまま賛成したんです。廬武鉉は発言をはっきりして、堂々と外交をしていました。


11
本当に愚かですね。韓国の大統領が病身なんだから、病身相手に利益を取ろうとするのは当然です。アメリカの過ちではなく、私たちが李明博と朴槿恵を選んだのが過ちなのです。


12 スレ主
>>11
それでは市場の論理で中小企業は大企業にカモにされるのが当然なんですか?納品の単価を殴り飛ばすことも相手がカモであるからと当たり前にしても良いんですか?こういう方がいるとは本当に驚きです。



13
>>12
あなたの視点が間違っているわけではありません。ただし外交というのはrealismをベースとした覇権主義が中心です。軍事力を育てながら誇示するのもそのような理由です。だから新自由主義と覇権主義によるneo-colonismの問題が浮上しているんです。これがあなたが懸念していることです。
中小企業と大企業との間の問題は国家がコントロールすることができるが、外交問題は統制する上位機関がないというのが問題です。だから習近平は、世界の中心はアメリカ一つだったものを複数に増やして、誰もが平等となる世界を作ると主張したし、トランプは新自由主義と覇権主義はアメリカが損をするから、私たちは自分で遊ぶと言いながら孤立を選択したのです。このように、今世界の流れと情緒が少し変わってきています。


14
羨ましくて賞賛しているのです。オバマを賞賛しているわけではありません。韓国にもあんな大統領がいたら...と思っているのです。アメリカの大統領は自国のために働くのであって、韓国のために働きますか?


15
韓国の視点から見ると、オバマはアメリカ人なので仕方がありません。
自国の利益を取りまとめるアメリカ人なのです。
安倍も自国の利益を取りまとめる日本人です。


16 スレ主
>>15
小泉と安倍は日本の立場では良い首相でしたね。
もし我が国が日本と友好的な関係だったら、小泉と安倍を讃える方が結構いたでしょうね。



17
オバマもゴミだ。
日本に免罪符を与えた。


18 スレ主
>>17
オバマは人権問題を取り上げながら、児童性的搾取の対象国であった日本に免罪符を与えるなんて、ノーベル平和賞の受賞者とは思えない行動です。




翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=5096844