01029
スレ主
中国のシンクタンクの新年のカレンダーにも載りました。
現在至るところで大韓民国に各種制約を加える姿と全く違います。

私は雑誌のようなことを言っているが、中国とはこういう国なのです。本人に好意を持って近づくとその倍以上の徳を見せてくれるが、振り向けばぶん殴ってきます。

80年代に習近平が党の書記職をしていたころ、アメリカのアイオワ州を訪問したことがあります。民間人の家に滞在し、農場を見学し、野球も見に行ったそうです。

習近平は2012年に副主席にのとき、再度訪問しアイオワ州知事と住民に会いました。昔の記憶を思い出しながら印象的だったと感想を言いながら、それらの日付と出会った住民の名前まで正確に言及しました。そして一緒に行った中国企業が、アイオワ州の豆を60億ドル近く買いました。

韓半島のTHAAD配備は、軍事的問題より政治的問題が濃いと思います。東南アジア諸国は徐々にアメリカより中国側に傾く傾向があるため、アメリカはどうしても韓国、日本、アメリカの同盟をさらに深めたかったはずです。

昨年9月に習近平が朴槿恵に歴史教育をして有名なエピソードがあります。「金九は上海に臨時政府を立てて中国が彼を助けた。水を飲むときはその源がどこにあるのか考えなければならない」

これは建国節の話をしながら、日本と軍事的同盟関係を強固に結ぶことに対する憂慮とともに最後通告だったのです。中国の戦勝節に参加して「史上最高の韓中関係」を自画自賛していたのが最近のことなので、本当に恥ずかしいです。







韓国人の反応


1 韓国人A
中国共産党のスポークスマンのような文ですね。



2 スレ主
>>1
この前中国で開催された格闘技大会に参加しようとした我が国の格闘技選手たちは中国に入国できませんでした。大会に参加するために、3~4ヶ月以上汗を流して練習した選手たちの努力が水の泡になりました。釜山に入国しようとした中国のクルーズ船も入国をキャンセルしました。

私はこれらすべてがTHAADの報復だと思います。今回訪中した野党議員らを積極的に支持している外交を私たちの基準で見てはいけません。その国の文化と風習を学んで柔軟に対応しなければなりません。



3 韓国人A
>>2
3~4ヶ月以上汗を流して練習した一般人の選手を、自称大国だとする呼ぶ国が稚拙な報復をするのは正常な外交ではないよ?



4 韓国人B 
>>3
稚拙な報復だと言うが、中国の文化を理解して柔軟に対応すべきですね。汚らしくて認めたくないが、韓国は中国よりも力のない国だというのは認めなければいけない事実です。スレ主さんの話は中国を庇っているのではなく、外交政策の基本を話しているようですね。



5 韓国人A
>>4
力のない国は屈しなければならないのですか?
むしろ力があると誇っている国が先にすればかっこいいのに...



6 韓国人B
>>5
外交は子供のいたずらではありません。
かっこいいからと他国の利益を取り揃えてくれますか?



7 韓国人A
>>6
子供のいたずらではないのに、どうして私たちが中国を理解しなければなりませんか?
中国が韓国を先に理解すれば良いのに...



8 韓国人B
>>7
理解できないようだね。簡単に言えば、力がないから屈するのではなく、力がなくても実益を取りまとめて最大限同等な関係を持って引き続き外交をするのが良いと思います。


9 韓国人A
>>8
簡単に言うならば、そのままはじめから跪きなさいと言うことなのか?何で中国の文化を理解して柔軟に対応しなければならないのか?プライドがないのか?そんな奴らと同等な関係が必要だと思いますか?



10
韓国政府は本当に無能で、自分の腹を満たすことだけにあくせくしています。


11
中国でカレンダーになるとは...www


12
これは事大主義の誕生を知らせる紹介記事ですか?


13
中国の下につけば良くしてくれるが、反抗すると凄まじい報復をするということですね。


14 韓国人A
中国のサイバー戦士たちは数十~数百万になると思うよ。夜明けになると韓国のコミュニティに出没するようですね。とにかく台湾・チベット独立万歳~



15 韓国人C
80年代に習近平が何をしたのかは知りません。その後アイオワに行ってしたことを見ればすごいと思います。ところで、人も時代も昨日と今日は違います。30年前に中国人がアイオワでもてなしを受けたからと言って、現在の外交や国防関係においても韓国がそうするのが答えだなんて話になりませんwww



16 スレ主
>>15
朴槿恵政府はこれまでMDシステムを継続して否定してきました。ところが、いきなりMDシステムの一環であるTHAADを配備をすると中国とロシアに通報したのです。彼らとしては突然それを聞かされたわけです。この記事は、韓国政府の無能を言ったのですが本当に極端な方が多いです。


17 韓国人C
>>16
我が国の政府は無能ではありません。中国が力を誇示して、東アジアは私の縄張りだ!と言っているのは事実です。ところでこのような中国に順応するのが道理だなんておかしくないですか?


18 韓国人A
>>17
無能というのが正しいです。



19 韓国人C
>>18
無能ではない思いますが?中国が自分の縄張りと言えば、その国の利害関係に合わせて柔軟に対応しなければならないというあなたの言葉どおり私たちが柔軟に対応すれば、外交は病身になります。一線を越えてはならないのが、国防であり外交なのです。


20 韓国人A
>>19
それでは中国と戦争でもする気ですか?
あなたが現役の軍人か予備役なら認めます。
戦争戦争と簡単に言うのは、お爺さんたちの思考だと思うが...



21
言い方だけみてもとても不自然だが...www


22
中国の経済制裁で韓国経済が悪化するのは事実です。
中国が強大な力で韓国にうるさく指図するのも事実です。
しかし選択の余地はありますか?
win-winにすることは出来ないのですか?


23
臨時政府は共産党が助けてくれたわけではないのに...(笑)


24
>>23
大韓民国臨時政府は現在の台湾が助けてくれたのです。なんで中国共産党にこんなことを言われなければならないのか?www中国共産党は北朝鮮を助けたので、私たちの立場で見れば敵国です。


25
妥当な分析記事なのにここでどうして事大主義が出てくるのか?これは韓国政府の代表的な外交惨事です。THAADを導入すれば中国との摩擦が予想されたのに、何の対策もしないで合意した上、無駄な日韓慰安婦合意で日本にまで引っ張れる...

外交惨事が経済惨事にまで繋がる雰囲気なのに、なんで事大主義だと言いながら自慰する人が多いのか?逆にアメリカのTHAAD配備と韓日軍事協定などに事大して、何か対価を受け取りましたか?


26
アメリカについたところで日本を受け入れられずにどっちつかずの国になるくらいなら、中国と密接に過ごして経済的な力を養った方が良いと思います。経済的には中国と密接し、軍事的にはアメリカと密接に過ごせば解決するのではないでしょうか?


27
>>26
韓国のような中小国の外交は綱渡りが重要だと思います。一方に偏れば滅びます。アメリカと中国の間を綱渡りしながら、私たちの利益だけを追求しなければなりません。鶏(朴槿恵大統領)は片方だけに偏ったので、他方が腹を立てたのです。


28 
>>26
あなたの言っているとおり、経済は中国、国防はアメリカとしたせいで騒動になっているのです。言葉どおりに簡単にはいかないのです。



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=5082166