00864
(ソウル=フォーカスニュース)文在寅(ムン・ジェイン)共に民主党元代表は15日、「キャンドル革命は全世界の市民にとって平和革命の教科書になるだろう」とし、「今は大韓民国に賭けるとき」と主張した。

文前代表はこの日午後、ソウル中区プレスセンターでの外信記者懇談会基調講演を通じてこのように述べた。

文前代表は、「大韓民国のキャンドル革命は最も偉大な市民革命」とし、「その歴史の現場を取材していることが、あなたたちの記者生活の中で非常にやりがいのある思い出になるだろう」と断言した。

続いて「この大韓民国のキャンドル革命は、世界で最も平和的で最も秩序ある市民革命として歴史に記録されるだろう」とし、「長々50日以上の時間の間、延べ1000万人が参加した世界の歴史の中で最大規模の集会でたったのに、一つの暴力もただ一人の逮捕者もなかった」と説明した。

最後に文前代表は、「大統領は恥ずかしくても国民は偉大だった。それが大韓民国の未来」と述べ、「その歴史の現場を生き生きと記録してくれ」と要求した。

[ニュースソース]

http://m.todayhumor.co.kr/view.php?table=sisa&no=818100&page=1






韓国人の反応


1
私の思っていることとぴったり同じwww


2
文在寅のすることの一つ一つが私が願う政治家である。


3
文在寅を信じて支持します!


4
文在寅!
すばらしいです!


5
心強い文在寅大統領!


6
文在寅様、本当に心強いです。
いつも応援しています。またありがとうございます。


7
ライブで外信記者懇談会を見ていたが、
(1)質問のレベルが非常に高い。青瓦台に飼いならされた韓国記者とは別の視点だった。
(2)日本の記者たちもかなり参加したらしい。慰安婦の合意に関する質問をしていた。(合意が間違っていた。謝罪の問題でお金の問題ではないと文在寅が言う)
(3)質疑応答の進行が滑らか。これは当然だが、このような記者会見すら珍しいのが悲惨な現実。
4)改憲関連の質問に、選挙制度や地方分権、国民の基本権、権力構造改編などのための改憲が必要だが今は改憲の時期ではないと答える。
(5)潘基文をどう思うのかという質問に、競争相手になるか分からない人を評価するのは難しいと答える。
(6)重要な憲法的価値は?定義と民主主義、地方分権と統合。
(7)在韓米軍については?在韓米軍は北東アジアの平和のために重要な要素である。統一後も在韓米軍駐留が必要であると言った。


8
>>7
まとめてくれてありがとうございます。


9
これが品格である!


10
やはりかっこいい、文在寅!


11
スピーチがとても良い。
このような話をするのが大統領だろう。
ヒーリングしている感じである。


12
自分の立ち位置で何をすべきか誰よりも知っている人。


13
愛しています。


14
文在寅は次のことも述べています。参考にして下さい。
「大韓民国の安保と経済も心配することはない。安全保障と経済は民主主義と共に発展していくだろう。ひょっとして北朝鮮が今の状況を誤判して無謀な挑戦をしてきたならば、私たち国民は容赦しないだろう。私から先頭に立つだろう。」と強調した。


15
>>14
ありがとうございます。


16
本当に心強いです。ありがとうございます。


17
誇らしい!


18
記者会見の入場写真です。
00865


19
尊敬します!


20
とても力が出る言葉です。
誇らしさで満ち溢れています。


21
うわ~、グローバルなルックス(笑)


22
胸がいっぱいです。このようなことこそ指導者の仕事です。素敵ですね。文在寅前代表が国の外に向かってこのように堂々と言えるなんて、私たちのキャンドル集会は実質すごいのです。


23
今韓国人としての誇りが押し潰された時に、このようにおっしゃってくれると慰めになります。


24
営業の達人のようだ(笑)


25
朴槿恵さえいなければ、こんなに恥ずかしい思いをすることはなかったが...
この記者会見一つで胸がいっぱいになります。



翻訳元
http://m.todayhumor.co.kr/view.php?table=sisa&no=818100&page=1