00751
 
金鍾仁(キム・ジョンイン)前民主党代表は、崔順実(チェ・スンシル)ゲートに関連して、「崔順実の背後に財閥がある。財閥が朴大統領に最も近い人を探して買収したのが事件の本質だ」と述べた。

キム前代表は16日時事ジャーナルとのインタビューで、「サムスンがなぜあまり知られていない崔順実に35億ウォンを渡したのか。ミール財団やKスポーツ財団を設立する前にサムスンが単独で渡した。大統領と近い人物を買収したのだ。サムスンなどの財閥はこのように歴代大統領を翻弄してきた」と明らかにした。

キム前代表は、「盧武鉉大統領にサムスン経済研究所が政策を作ってくれた。(財閥は)国を牛耳る目に見えない力になりサービスを提供してくれる。それとともに自分の実利をすべて取る」とし、「この本質の原因を抜本的に解決しない限り、誰が大統領になっても同じ」と指摘した。

続いて「過去30年間、大統領ごとに財閥と通じている人物がいた。金泳三大統領にはヒョンチョルがいた。金大中大統領も似たようなものだった。盧武鉉大統領もあまり変わらなかった。李明博大統領は自分でやっていたり、兄の李サンドク議員やチェ・シジュンのような人が財閥と密かに会っていた人物だった」と付け加えた。

※画像はサムスングループ創業者李秉喆の孫で、サムスングループ会長である李健熙の長男イ・ジェヨン。現在サムスン電子副会長。

[ニュースソース]

http://m.edaily.co.kr/html/news/news.html#!politics-view-01157846612848344-E


スレ主
サムスンは終わりましたね ...






韓国人の反応


1 韓国人A
これはオーバーである。



2
>>1
これは事実でしょう。
何がオーバーなんですか?


3 韓国人A
>>1
崔純実を表に出して裏で隠れている共犯者がサムスンのような大企業だって?崔順実の背後には朴大統領がいるが、その背後に財閥があって財閥に振り回されてしまった?
サムスンが背後にいれば、それに踊らされた崔順実と朴槿恵は罪が軽減されます。誰がなんと言っても崔順実と朴槿恵がトップです。彼らの後ろに背後はありません。崔順実と朴槿恵の両方に無期懲役を与えなければなりません。


4
>>3
そのまま朴槿恵と崔順実とサムスンはグルなのです。


5
本当にサムスン共和国である。


6 韓国人B
突然どうして金大中や廬武鉉の話が出てくるのか?



7
>>6
サムスンの影響力がそこまで及んでいたと示したかったのでしょう。
サムスンに自由を与えられていた政府はあったのか疑問です。


8 韓国人B
>>7
財閥を代表する公職者がいたことはどの政府でも同じであり、
すべての政府が財閥の思い通りに国家を運営していたかのように言っているが...

朴槿恵 - 崔順実
金泳三 - ヒョンチョル
金大中 - 似ていた
盧武鉉 - 変わらなかった
李明博 - 自分でやっていた(李サンドク、チェ・シジュンなど)


9
>>6
条件反射でしょう(笑)金大中や廬武鉉の話が出てくると無条件に頭にくるようですね。上に書いてあるとおり、廬武鉉の経済政策はサムスン研究所で作られた政策が採択されて、それをキム・ジョンインが言っただけなのに...


10 韓国人C
これは違うと思う。
背後にある力はもっと強い力があるはずである。


11 スレ主
>>10
サムスンの背後にあるはずはないが...



12 韓国人C
>>11
何かは分かりませんが、サムスンより資本力に優れた集団は他にいくらでもあります。



13 スレ主
>>12
サムスンを動かすことのできる組織などありません。
想像力を発揮すれば、アメリカや特定の宗教団体でしょうか?



14 韓国人C
>>13
いつ世界が常識的な現実に戻ったんですか?すでに韓国はIMF以降外資系資本が信じられないほど入ってきて、実体をまともに把握することもできないのです。現在外資系資本の影響力は想像を超越しています。サムスンがすべてを握っても好き勝手にできるとは思えません。



15
その財閥を育てたのが国会議員ではないですか?
この方が自分は違うと言っても疑わしいね。


16
サムスンのイ・ジェヨンを拘束して捜査しなさい!


17
これが事実なら包括的な賄賂罪にあたるのではないでしょうか?


18
サムスンは李健煕会長が根強く緻密に腐敗を上下に積み重ねてきたので、グループ自体を法で潰さない限り消えないでしょう。


19
検察は大統領をも被疑者とナイフ突きつける振りをしながら、サムスンも捜査するとリップサービスをしたが見せかけだけでしょう。どのようにこの騒ぎを終わらせるのか見なくても分かりきっています。


20
財閥と通じている人間が大統領の背後にいたことは事実です。しかしその害悪は、交通信号の違反者と連続殺人犯ほどの大きな違いがあります。キム・ジョンインの言い方は、読者にとってこいつもあいつも皆悪い奴だったという感じで朴槿恵を庇おうとしているところが見えます。
もちろん、キム・ジョンインが言いたかったのは財閥の横暴と影響力がどれだけ強大なのかということだろうが...財閥が大統領の側近や背後の実勢を抱きこめばすべてが終わりだということそれ自体は正しいのです。

廬武鉉が任期後半になって後悔していたのが、既得権勢力と財閥に融和的政策に出したことです。退任後ヨーロピアンドリームの証言でもそのような感情をいくつかの表に出したが、イ・グァンジェのような連中がサムスン経済研究所に頼んで廬武鉉の経済政策の方向を導いたというのが定説です。廬武鉉本人の任期中のスピーチをあれこれを聞いてみたが新自由主義的な面が見えます。それが廬武鉉の当時の支持者は非難をして、非支持者も非難して、四面楚歌の状態がなってしまった最大の原因だったという点で物足りなさが残るのです。


21
>>20
私が疑問に思っていたことをより正確に 書いてくれましたね。
ありがとうございます。 


 
翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4997592