00750
  
スレ主
崔順実(チェ・スンシル)についてはさておき、 F-15SEを捨ててF-35を導入したことについては良くやったと思います。

F-15SEを単独候補にしていたときは、空軍のパイロットの間でも非常に議論が多かったし、そもそも4.5世代と5世代の違いは克服できません。ステルスに差もあるし、隣国である中国、日本が5世代のステルス機を持っているのに韓国だけ4.5世代戦闘機導を導入するなんて話になりません。
 
F-15SEは、当時どの国も導入確定していない開発中の機体でした。なぜどの国でも導入していない機種を韓国が初めて導入するのか?北朝鮮だけを考えるなら、F-15SEの方が効率が良いだろうが、中国と日本を考えると無条件にF-35を選ばなければならなったんです。






韓国人の反応


1
導入に至るまでのプロセスは関係ないんですか?


2 スレ主
>>1
過程には問題があります。ところで覆したのは良くやったと思います。(崔順実がどのように介入したかはまだ分かっていません)F-15SEを導入したら、長期的にはすごく損をするところでした。


3
これはそのように断定的に言う内容ではないんじゃないの?


4
おそらく導入の過程で予算オーバーして、約束を履行できなくて契約できなかったんじゃないですか?


5 スレ主
>>4
導入の過程で予算オーバーではなく、当時の政府の限られた予算で60機の購入をすることができる機種はF-15SEしかありませんでした。しかし同じ予算でF-35に変え、40機の購入となりました。



6
一般人には分からない情報もあるのでしょう。


7 韓国人A
F-35は性能だけを見ると高いですが、実際に韓国の現実に合わない機体だと思います。

 

8
>>7
韓国の現実に合わないのではなくて、周辺国に合わせたのです。 


9 スレ主
>>7
北朝鮮だけを見れば、むしろスーパーホーネットやF-15の改良型を購入すれば十分です。ところで周辺国を見て下さい。


10 韓国人A
>>8
これならいっそバカなじいさんの言葉のように、核を開発する必要があるんじゃないでしょうか?周辺国の現実にに合わせようとするなら...F-35を持ってきてロシアや中国を相手にすることができるでしょうか?(笑)


 
11 スレ主
>>10
F-35よりも優れた戦闘機は中露にはありません。


12 韓国人B
カナダはF-35を導入せず、スーパーホーネットにしましたね。


13 スレ主
>>12
F-15SE自体が曖昧な機種でもあります。半ステルスなので維持費が5世代級であり、価格も手頃ではないのです。



14 韓国人B
>>13
私はむしろスーパーホーネットで十分だと思っています。



15 スレ主
>>14
中国と日本を考えるとそれは現実には無理ですね。



16
コメントが不思議ですね。F-15選定後、旧世代をなぜ選定したのかと世論がせきたててF35に変わったのに...私の記憶が操作されたのでなければ...


17 スレ主
>>16
当時の世論+ステルス+空軍の反発などがありました。
当時政府は予算に合わせて60機を購入するということだったが、その予算で60機の購入が可能なのはF-15SEしかなかったのです。最終的には同じ予算で40機に減らして、F-35に決まったのです。


18
実際にはF-35が一番良いんでしょう...
欠陥が多いと誤解する人もいるが、開発プロセスが非常によく公開されており、テスト期間が非常に長かったからそう見えるのでしょう。むしろこのようなものの方が実際に配置されたときに問題を起こす可能性が低いのです。


19 韓国人C
F-35は欠陥が多く、実戦配備の経験がなく、何より他の機種とは異なり、唯一技術移転がないモデルなので問題になったんです。F15-SEの場合、すでに韓国では安定化されたF-15モデルで、既存の戦術とも調和することが可能で、ボーイングの技術を移転してくれると言われていたんです。ユーロファイターも技術移転を約束していました。F-35自体が問題というよりは、方針を急に引っくり返したり、不利な交渉をして無理に推進されたことが問題なのです。



20 スレ主
>>19
F-35は実戦配備がされていますが...
そしてF-15SEは試作機すらありませんでした。


21 韓国人C
>>20
F-15SEはどうせF-15にステルス機能だけをアップグレードしたものです。検証も何も言う必要はない機体です。すでに現世代最高の戦闘機と検証された機体だから...より生存率の高い機体であり、既存のF-15も必要に応じてアップグレードが可能だからF-15を主力戦闘機とする韓国に悪いことがありません。戦略的にもさらに一致します。



22 韓国人D
日本と比較して契約が粗末だったことを覚えています。


23 スレ主
>>22
日本は約23兆8000億ウォンで韓国は8兆3000億ウォンです。
日本は国内生産のための投資を1兆以上もしました。お金さえあれば韓国も国内でライセンス生産したでしょう。


24 韓国人D
>>23
今後のメンテナンスや色々な条件を考えてみると、日本に比べて劣勢なように見えますね。



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=5000371