00731
スレ主
この前、日本の福岡でシンクホールが発生したというニュースを見たが... 
その現場の写真が上がってきていたが、統制をしているわけではないのに、市民が信号を守りながら横断歩道だけを渡っていて、道路の両側に不法駐車している車も1台もありませんねwww

 





韓国人の反応


1 韓国人A
信号を守って横断歩道を渡るのは、私たちも同じでしょう?



2
普通の正常な道路はそうかもしれないが、 車が通っていないときは絶対にそうしないでしょう。


3
>>1
いいえ。車が来ていなければそのまま渡ります。
それが普通です。


4 韓国人A
>>2
日本に行ったとき不正横断したが... 
これは6車線でしょうか?我が国も6車線の道路は不正横断しません。
一般化させないで下さい。


5
>>4
我が国は本当に不正横断が多い。
日本へ行けば、本当にこれが先進国だということが分かります。
韓国は日本と何か根本的に確実に違います。


6
>>5
率直に言って、日本との違いはたくさんありますね。


7
事故の記事を読んだんですが、地価で工事していた作業員がシンクホールの兆候を発見して申告。すぐに周囲の交通規制をして事故を防止。迅速に処理したので人命被害がなかったようですね。


8
市民意識は韓国と同じくらいかもしれないが、秩序意識はすごいですね。不法駐車がないのは罰金がすごく高いからです。日本に行けば分かるが、本当にあちこちに有料駐車場があります。


9
本当に不法な駐停車がないね(笑)


10
路肩に車が止まってないのが一番不思議ですね。


11
不法駐車をすれば罰金が高いからでしょうwww


12
このようなことは人が問題なのではなくシステムが問題なのです。
彼らは違法駐車をすれば罰金を取られるので、違法駐車をしないことに慣れているのです。


13
そしてクラクションの音もほとんど聞くことがありません。


14
車庫証明制のため違法駐車がないのでしょう。我が国でも施行しなければならないのに... 


15
日本人はちょっと珍しいケースなので、他の国と比べた方が良いという気がします。日本以外のヨーロッパやカナダ、アメリカから見ると、実際に韓国の秩序意識はとても良い方です。ただ横に日本という特異な国があるから比較してしまうのです。ところでその秩序意識が自然に生じたのではなく統制によって身についたのです。歴史を見れば、統制をすごくしています。幕府時代から大衆を統制していました。徳川家康の時代から統制がとても本格化してシステム化されたのです。五人組という統制システムを作ります。村単位で連帯責任を負うシステムを作ったのです。現在、北朝鮮の住民統制方法と非常に似ていて、韓国も以前これを言及されたことがありました。そうするうちに世界大戦時にも統制し、戦後も戦後だからと統制したのです。このような歴史的流れと過程があったからこそ、今の姿になったのです。あれこれひたすら羨ましいといってもこのような歴史があるのです。あんな秩序意識を他の国が持とうとすれば、日本のような手順を踏まなければなりません。


16
日本は機械のように秩序を守る国です。



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4991439