00722
 
スレ主
現在のキャンドル集会はマスコミの呼びかけで、平和デモ=成熟という等式を成立させる枠組みが作られたように思います。事実上の司法権を掌握している朴槿恵が検挙に立ち上がれば、国民が行動するのは難しくなるというリスクがあります。強力な枠に閉じ込められてしまった瞬間その枠を超えただけで、「裏切り者、犯罪者、未成熟」の烙印を押され、国民同士の争いが起きて内輪もめに陥る可能性が大きいと思います。

暴力は通念上、悪で合っていると思います。しかし、日本の植民地支配を克服する過程でも分かるように、すべての人が柳寛順烈士である必要はありません。時によって、安重根義士、尹奉吉医師になる必要があります。

マスコミ、野党、司法機関がで現状を変えられないなら...最終的には国民が動かなければなりません。いつものように...私たちは、檻に囲まれた優しい象みたいに、メディアが作った枠組みに合わせて自らの思考を制限する必要はないと思います。

朝鮮日報をはじめ大多数のマスコミは、最終的には国民側でないことは明らかなのです。







韓国人の反応


1 韓国人A
そんなに不満であれば、直接手に鉄パイプを持って先頭に立てば良いでしょう。自分で爆弾でも作って暗殺でもすれば歴史に永遠に名が残りますよ。



2 スレ主
>>1
それはまさに白黒理論です。私は 今すぐ暴力デモをしようと書きましたか?メディア、野党 、司法機関...でどうしようもできなかったら、その時は代案を考えなければならないと書いたのです。日本人は安重根義士をテロリストと言っており、李完用は「デモは合法であり、平和的にせよ」言いました。



3 韓国人A
>>2
自分がするのは怖くてできないのか? 
なぜ非暴力デモがだめなのか? 



4 韓国人B
>>3
暴力デモをしようと言っているわけではないでしょう。
どうしてこのような病身なコメントをつけるのか?


5 韓国人A
>>4
本人が主導して革命を起こすつもりもないのに、皆時間を作って寒い中平和デモをしているのに首輪をつけた家畜扱いするからです。



6 スレ主
>>5
誰が平和デモをしている人を家畜扱いしましたか?文の才能がないから伝わらなかったかもしれないが、私が言いたいのは、メディアが称賛している「非暴力=成熟」という枠組みを作るのをやめようということです。


7 韓国人B
>>5
誰が家畜扱いという文を書いたのか?そのような比喩をしたか?ぴったりあなたがそのような枠組みを無条件で作っているのではないか?


8 韓国人C
こんな言葉を言ったところで大きく変わりません。「強硬デモをしなければならない」という主張ではなく、「強硬デモをしても、彼らは未成熟な暴徒ではない」という主張をするだろう...すでに国民の大部分はこの枠組みから抜けることはできません。手懐けられた家畜がフェンスを越えて脱出しても、生きていくことができなくて飢えるのと同じです。現在の状況は...



9 スレ主
>>8
こういう話がしたくて文を書いたのに、私が暴力デモの先導者のようなコメントをつけられましたね。



10 韓国人C
5.18や6月抗争でも強硬デモを行った人もいれば、後ろで支援していた人もいたのに、後ろから支援していた人は自分で手を下さず鼻をかんでいた人だと思われています。実行した人々は未成熟な暴徒だと思われているのに...
ところで笑わせるのは実際こんな話をすれば、そのときと今は同じ時代なのか?と反論します。 しかし、実際今と全く変わらないのです。ただ銃刀で抑圧されていたのがお金と法で抑圧されるようになっただけです。

韓国史を学ぶとき日本の植民地時代のことが出てくるでしょう?
不正な統治>文化統治>民族抹殺政策
今と全く同じです。朴正煕時代の頃は武力で統治していたが、 5.18や6月抗争のような反発によって崩壊したから、この方法は良くないということで他の方法にしたのです。


11 韓国人A
>>10
いろいろ書いているがまとめると、「平和デモを主張して、平和的なデモをした100万の国民は、縄で繋がれた家畜であると言うことですね。



12 韓国人C
>>11
ちょっと違いますね。
強硬デモをする人を暴徒だと思っている人は、縄で繋がれた家畜に違いないということです。



13 韓国人A
>>12
あなたと別の考えを持つ人は家畜ですか?



14 韓国人C
>>13
あなたと違う考え方をする人は成熟した暴徒ですか?



15 韓国人A
>>14
いいえ。
人を殴る人を暴徒と考えています。

 

16 韓国人C
>>15
あなたの論理で言えば、6月抗争で警察と対峙して体当たりを行った人々は暴徒ですよね?人が人を殴ったから...



17 韓国人A
>>16
まず、先に殴られた方は防御しなけれななりませんね。
先に殴った奴が暴徒です。



18 韓国人C
>>17
第21条①すべての国民は、言論・出版の自由と集会・結社の自由を有する。
②言論及び出版に対する許可又は検閲並びに集会及び結社に対する許可は、認められない。

はい。公権力が憲法に保障された民主市民の権利を侵害していない場合、国民も強硬デモをすることもないでしょう。


19 韓国人A
>>18
強硬デモの局面になれば必ず罪のない死亡者が出てきます。その命は誰が責任を負うのですか?本人の責任ですか?それがあなたの家族ならどう思いますか?「大義のために仕方がない。国に怒ろう!」と思うのですか?


20 韓国人C
>>19
本質を覆い隠さないで下さい。
もし国民の権利を不当に抑圧して、それに対する反発が起きたときに発生した被害は国が賠償します。それで存在するのが報勲対象者です。例えば、5.18の民主抗争でけがをした人の責任は、私やあなたが負うのではなく国が負うのです。


21
暴力デモをすると朝鮮日報が笑います。それでこそ良くない枠組みを作ったかいがあるのではないですか?なぜ逆のことを言うのか?


22 スレ主
>>21
それは暴力デモ=未成熟の枠組みが形成された後のことです。



23
キャンドル集会で済むほどの世論なら、朴槿恵が下野しなければならないことではなかった。
 


翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4987594