00708
 
スレ主
昨日のキャンドル集会についてマスコミの報道内容を見ると、一斉に成熟した市民意識が作り上げた100万のキャンドル集会と表現しています。

もちろん負傷者もなく平和的なデモであったことは称賛されるべきです。光化門広場に100万人が集まったが、路上にゴミは多くなく、自発的に片付けたことも称賛されるべきです。ところが毎年行われている花火大会では、常にゴミだらけの様子が報道されます。どうして一瞬にして変わったのでしょうか?

ネチズンたちのコメントを見ると、成熟した市民意識に感動したというコメントと先進国のレベルに輝く市民意識、それに反する大統領と表現しています。キャンドル集会のみきれいにするということに意味があるのか?中国人と変わらない市民意識と言われていたのに、昨日のキャンドル集会で急に韓国の市民意識が良いと持ち上げるのはおかしくないですか?

まるでマスコミで作り上げているような感じがします。実は市民意識は良くないということで合っています。路上に唾を吐き、サッカースタジアムで無料で配られたTシャツは商品を取り出すとビニールはそのまま捨てているのに...







韓国人の反応


1
遊びに行っているわけではないから、少し気をつけたんじゃないでしょうか?


2
称賛するなら称賛だけして下さい。


3
集まった目的は他のことなのに何が不満ですか?


4
昨日のデモに参加した100万の方は本当に国のために行った方々なので成熟した市民意識を持ち合わせた方なのだと思います。逆に花火大会に行った数十万の方は国の心配より自分のナイトライフを楽しみに行った方だと思います。成熟した市民意識を期待してはいけない方々が多いのだと思います。


5
>>4
ぴったり当たっている言葉です。
遊びに行く人と仕事をしに行く人は意識が異なるから...


6
>>4
同感です。


7
>>4
共感します。
そしてボランティアの方々はお疲れさまでした。


8
花火を見に行く人とデモ参加者は目的が違うのです。


9
花火を見に行くような気持ちでデモに行ったんですか?


10
試行錯誤を得て、より成熟していくのです。


11
遊びに行ったときとデモをしに行ったときの意識が違うのは当たり前...


12
それだけ国民が怒っているのです。


13
昨日のような場合でも市民意識が劣っている方もいたでしょう。ただしそんな方々は少数であっただろうし、その周辺に捨てる意識がなかったんです。逆に花火大会などでは、自分が出したゴミ程度は持って帰っても他人が捨てたものまで片付けていく人は存在しません。韓国の秩序意識や市民意識が劣っているとは私は思いません。


14
それだけ目覚めている人々が集まったんです。
主催者が上手にやったということもありますね。


15
あなたは会社の面接に行くのと予備軍の訓練に行くときの振る舞いは同じですか?


16
>>15
適切な例ではありませんね。予備軍の訓練に行っても最近は成果退勤なので、上手にやったら早く帰れます。そしてゴミ捨ての問題は基本的な問題です。状況に応じて異なるなら、それ自体の市民意識が問題でしょう。


17
このような文を見るたびに、「私は成熟しているのに君たちは豚と変わらない」と言いながら優越感に浸っているようで不快です。祭りが終わった後の道がきれいな国は、日本を除いてあるんでしょうか?


18
目的が異なり、準備するものも違う...
それが比較になるのか...


19
参加の動機と本質が違うでしょう。


20
花火大会のお客様としての立場と国家の主人として立場は違うでしょう。市民意識ではなく、そのまま人間の主体意識に基づく結果であると思います。


21
>>20
これが正解です。その二人は別人ではないが、同じ人が立場が変わったのです。人は環境の影響を思ったより簡単に受けます。地位が人を変えるという話が訳もなくあるのではないのです。


22
高いレベルの認知能力を備えている人が行くところです。
そこに共感能力もある人がその場所に来るのに...


23
遊びに行く人とデモに行く人を同じだと思っているのか?


24
確かに大通りのゴミはよく収集していました。しかし路地に入るとものすごいタバコの吸殻に始まり、路上放尿までして、パンフレットの投げ捨て...相変わらず何人かの人の市民意識は無茶苦茶でした。


25
国のために集会に参加している人の心は、あなたみたいな姑息な人に分かるはずがないでしょう。



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4981820