00651
00652


ホンソンダム画伯は民衆美術の方では有名な画家だ。全羅南道新安郡出身で木浦高を出て朝鮮美大を卒業した。1970年代初頭に韓国日報美術大賞展、中央日報美術大賞展に入賞するなど、地域で嘱望される若手画家であった。1980年5・18光州民主化運動の時は民兵広報要員として活動し、1981年には保安司によって不穏作家として挙げられて強制的に連行され作品を押収されたりした。

1989年に大河の絵「民族解放運動史」のスライドを第13回平壌世界青年学生祝典に送った。同年スパイと国家保安法違反の疑いで拘束されて3年間服役した。1980年代の民衆美術運動時代に五月の光州を形象化した「五月連作版画」で、当時オユン、イチョルスと民衆版画の代表画家として評価される。農民、労働者、学生運動組織と結合して、現場での絵、版画、張り紙のような活動をした現場美術活動家であった。2000年代には、20世紀後半激動の時代に登場してリアリズム部材の時代を克服し、美術と社会を融合させる芸術家として成長した。

従軍慰安婦など政治的に敏感な事案を素材として扱いながら特有の攻撃的な方法で表現してきた。美術評論家のチェ・ヨル氏は、「民族的、伝統的特色が強烈で内容の歴史、社会、政治、人権、環境問題が目立ち、私たちの社会の主流美術界からは歓迎されなかったり、または排斥されたりした」とし、「最近日本、台湾、イギリス、ドイツなど海外の市民運動組織と連携して積極的に活動している」と述べた。






韓国人の反応


1
画家の方が安全なのか気になります。


2
>>1
あまり心配しないで下さい。それが自己検閲の始まりになります。


3
ホンソンダム画家は良い作品が多いですね。


4
履歴を見ると、いつも既得権の腐敗独裁勢力に命を懸けて抵抗されている方のようですね。


5
絵がとてもリアルなので吐きそうになります。


6
崔順実(チェ・スンシル)の絵は、実際にぴったりです。


7
ノーベル美術賞があれば、この方に差し上げたいです!


8
この方に何の罪があったのか...
描いていることが疎ましかったのか...


9
これ大丈夫ですか?
突然消息不明になるのではないかと心配になります。


10
芸術ですね(笑)


11
尊敬します。


12
これは滑稽ですね(笑)


13
良いんじゃないですかwww


14
素敵です。


15
あの絵を青瓦台と国会議事堂にかけておきたいね。



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4969192