00618
 
スレ主
今日近所の大きな市場に買い物に行きました。家族が多いこともあるが、私はムール貝が大好きなので一度に3キロ~5キロ程度買います。今日も5キロを注文したが、受け取るとあまりにも軽いのです。社長に笑いながら本当に5キロで合っていますか?と尋ねると量りで再確認までしてくれたが...

家に帰ってから量ると案の定4.1キロでした。
肉屋でも水産市場でも量りに乗せるときに見ておかなければならないようです。キロ単位で売っているものを1キロ抜くなんて...市場を応援している方だが、このような時は本当に心苦しくなります。



韓国人の反応


1
市場で最も悪いのは、そこで働く商人たちです。


2 スレ主
>>1
悲しいですね。友人の家族も市場で大きな店をしているので、普段からできるだけ利用して応援しようとしているのに...商人たちの販売の裏話を聞くと心苦しくなります。


3
量らなければならないようなものは水産市場で買いません ワタリガニや魚介類は本当にひどいです。水産市場の量りは遠慮なく改造してあります。


4 スレ主
>>3
改造しているんですか?それでは量るところを見ていても意味がありませんね。エビも何匹か購入しようとしたが大変なことになるところでした。


5
かごを二重にして重量を増やすとか、指で軽く押すとかこの前テレビで見ました。
すべてがそうではないが、実際に騙されたと思う時があります。


6 スレ主
>>5
想像もしていなかった。
私は間抜けだったようだ。人を見て価格を決める店も本当に多いし...


7
だから私は市場で買い物はしません。大型マートにも行かないし、近所の小さなマートで買い物します。市場でみかんを買おうとしたら、店のお婆さんが自分が選ぶと言って下の方に腐ったみかんをいくつか入れたんです。その他にも何件か嫌なことがあって市場には行かなくなりました。


8 スレ主
>>7
そうですね。近所の評判の良い小さなマートの方がはるかに信じられますね。
しばらくは水産市場に行かなくなると思います。


9
ナムル類を買うなら市場がおすすめです。


10 スレ主
>>9
大根や唐辛子みたいなものは安いのでずっと市場で買っていました。
ナムルも良いんですね!


11
市場ではホットク(餅)だけ買って食べます。
他のものはほとんど買いません...


12 スレ主
>>11
私はトッポギやホットバー(練り物)まで買いますよ...
00617

00619


13 韓国人A
大型マートで肉を買ったら、発砲スチロール製の容器の重さを抜いて量っていました。わずか数グラムなのに...


14 スレ主
>>13
正確ですね。
そのような誠意を市場も見せてくれたら良いのに...
市場はあまりにもどんぶり勘定で大まかです。


15
 >>13
容器の重さは当然抜きますよ。
肉はグラム数で計算するんじゃないですか?


16 韓国人A
>>15
そのとおりですが、そこまでしないと欺くんじゃないですか?



17 スレ主
>>15
市場でかごやボウルの重さを抜くところは一度も見たことがありません。



18
私も市場にしばしば行きますが、八百屋のように包装して売っているものでなければ買いません。男が買い物に行けば、自然と小さいものを渡してくるんです。豆腐屋に行ったら手前にあるものを取らずに、一番小さい豆腐を選んで渡してきました。


19 スレ主
>>18
やはり主婦の方が口うるさいのか、男には小さいのを渡すように指示しているのでしょう。



20
市場の商人たちは、商売を自分の子供に継がせようとは思っていません。そのまま自分の代で終わるのです。それほど未来のない仕事です。政府の補助がある間、少し抜いて懐に入れようと考えているのでしょう。


21 スレ主
>>20
市場が本当に好きなのに、いろいろな欺く手口を聞くと行きたくなくなりますね。



 
翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=496435