00332
 
スレ主
中国に住んでいたり韓国に居住する韓国系を私たちは朝鮮族と呼びます。ところがアメリカ、日本、ヨーロッパ等に居住していれば同胞と呼びます。甚だしくは東南アジアやアフリカに居住していても同胞と呼びます。

中国の同胞は、日本の植民地時代に収奪の被害を受けて去った朝鮮人の子孫です。朝鮮族という言葉は中国人が呼ぶ言葉だったのです。現在は朝鮮族が軽蔑の意味になってしまった時代なので、中国同胞という呼称が正しいと思うので書いてみました。






韓国人の反応


1
問題は朝鮮族たちが大韓民国の国民であると考えていないことです。朝鮮族はほとんどの人が中国人だと思っており、韓国への愛国心はありません。韓国を金儲けの手段と見ています。そこが在米韓国人と大きな違いです。


2
>>1
朝鮮系中国人と呼ぶべきだと思います。


3
>>1
そのように考えれば、アメリカの黒髪の外国人の中で在米韓国人の方がさらに稼いでいます。不動産、証券、企業狩りなど...


4 スレ主
>>1
在米韓国人をはじめとする同胞たちも、韓国人だと思っていないよ...


5
>>1
途方もないほどのたくさんの海外同胞に会ったわけではないが...高校程度まで韓国で過ごした者でなければ、韓国に愛着や関心はほとんどありません。彼らもアメリカ人だと思っています。むしろ英語を使うのを誇りに持っています。中国同胞はそれと同じように見えますね。あなたがどう思うか知らないが、誤った認識から出た差別であり先入観です。


6
朝鮮族に直接聞いてみたら、自分たちは中国人だと言っていました。
この前アルバイト先に来ていた朝鮮族から直接聞いた言葉です。


7
中国同胞と呼んであげるから、振り込め詐欺などの犯罪に対して、中国同胞は少なくとも申し訳ないという気持ちを持って下さい。


8
悪いイメージを自分たちで作ったのが朝鮮族ではないでしょうか?そして漢族は朝鮮族を中国人だと見ていません。あちこちで嫌われるのは残念であるが、イメージを変えるのはまさに本人たちが努力しなければなりません。


9
不意になぜこのような話が出てくるのか分からない。


10
同じような状況である在日韓国人は祖国が韓国であると意識している民族だが、朝鮮族は同じ民族という意識がなく中国人であると思っているということですか?


11
中国同胞より民族意識が希薄で韓国語もできない在米韓国人を同胞と呼んでいます。
朝鮮族は韓国語もできるのに...


12
朝鮮族本人も中国人と思っているのに、なぜ同胞と呼ぶ必要があるのか?


13
同胞たちは韓国の医療保険が給付されるときだけ、韓国のニュースを探すと言うが...


14
在米韓国人2世や3世は、自分はアメリカ人だと思っているでしょう。


15 韓国人A
朝鮮族は、私たちが話している海外同胞とはあまりにも質が違うんです。
彼らは中国人ではないでしょうか?


16
>>15
在米韓国人もアメリカ人だと思っています。韓国系という正確な出身ではなく、ほとんどアジア系程度だと考えています。2世からは韓国語もできないのを見れば、特別な教育を受けているわけでもないし...ただ韓国に特別な愛着と関心は残っているはずです。私たちより豊かな国から来たと、私たちの待遇や認識も変わります。


17 韓国人A
>>16
他の国では祖国に愛情を持って見守っている人が多いですね。粘り強く関係を維持しています。朝鮮族が問題なのは、祖国であると言いながら振り込め詐欺をしたり、働き口を得るために祖国コスプレしたりするから嫌われるのです。


18
在米同胞は見ていても頭に来ることはありませんが、朝鮮族は見ているとイライラします。その違いです。


19
個人的な経験によれば、2世までは韓国的な情緒が残っているが、その後はその国の人と見るのが正しいですね。(もちろん各家庭の教育にもよりますが...)私は移民3世代以上からは、そのままその国の人と考えています。


20
そのまま両方外国人だと思った方が楽ですね。


21
朝鮮族に聞いたことがあります。中国に出張でよく行きます。朝鮮族たちは中国人であるという人が多いです。彼らの中華思想の誇りはすこいです。そして韓国人に何と言うか知っていますか?韓国の〇〇に父が住んでいるとか、住んでいたとか、兄が住んでいるとか、まあこのように述べます。


22
朝鮮族と言うのが正しいです。
正確には韓国語ができる中国人...




翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4960613