00527
スレ主
バスの運転手の供述では、タイヤがパンクしてバスが傾いたと言っていたが、速度超過をしながら急な車線変更をしたことを認めました。さらに最初に脱出しながら他の乗客の救助(脱出用ハンマーの位置案内など)をしていなかったことが分かったようです。


[ニュースソース]

20人の死傷者を出した蔚山観光バス惨事で当時バスの運転手が一番最初に脱出をしながら救助もせずに座り込んでいたのが確認されました。当初のタイヤがパンクしたとの供述とは異なり、車線を変更するために急いで割り込んだことも認めました。

観光バス火災事故死亡者の合同焼香所が設けられた蔚山の葬儀場です。真っ黒に焼けてしまった母の金のネックレスを受け取った娘が嗚咽しています。DNA分析で身元もすべて確認され、遺族に引き渡されました。(以下略)






韓国人の反応


1
一番先に逃げ出す奴が安全対策を覚えているわけがないだろう。


2 韓国人A
ところで船や飛行機でもないのに、バスの運転手がハンマーの位置案内をすることに意味があるのだろうか?事故後の救助は必要かもしれないが...


3 韓国人B
>>2
意味があるかないかは法廷で判断されるでしょう。
救助する意思があったかどうかによって判決にかなりの違いが生じます。


4 韓国人A
>>3
船や飛行機の事故とは違い、バスは事故はあっという間です。
数秒で脱出し、救助措置をするなんて誰にでもできることではありません。


5 韓国人B
>>4
だから事故が起きる可能性を考えてあらゆる行動をしたのかが問題なのです。事故自体が悪意的に起こしたものなのか?それとも本当にタイヤのパンクなどで起きたものなのか?運転手が危険性があるのを分かって無理に車線変更したのか?そして事故が起きると同時に救助する意思を持っていたのか等の問題があります。脱出するやいなや脱出用ハンマーの位置を叫んだか等、最低限の救助をする姿勢が必要なのです。


7
ところで事故が起きてから瞬く間に火がつきましたね。引火性のない素材にしないとダメなようです。先進国は公共交通機関の椅子のシートなどにも気を使っています。


8
>>7
乗客が中国旅行のお土産を買ってきたが、それが可燃性物質だったからというニュースもあります。


9
>>7
耐燃性にしても油に火がついてしまえばどうしようもないでしょう?


10
CCTVを見れば衝突と同時に爆発しています。
そこで人を救おうとすればそのまま一緒に死んでしまいます。


11
前面ドア側のタンクから火が出たようだが、ドアが開いても外に脱出できなかったように見えるね。


12 韓国人A
>>11
コンクリート製のガードレールについた状態でバスが止まったため、ドアが開いても外に出ることができない状態でした。


13
責任を取る人が必要である。
遺族が本当にかわいそうですね。


14
バスに乗るのが怖くなりますね。


15
ところで観光バスに乗って脱出用ハンマーの説明をされたことがありますか?市外バスに乗っても一度も聞いたことがありません。「シートベルトを締めて下さい」と言うのは聞くが、脱出用ハンマーがどこにあるのかという説明は聞いたことがないが...


16
バスに乗ったけどハンマーがありませんでした。
00540
高速バスではなく貸し切りバスだが、ハンマーの位置を確認しようとしたらありませんでした。反対側も同様です。


17
果たして誰が持って行ったのでしょう?


18
盗んだ奴は本当に罰を受けなければならない。


19
窓ガラスを砕くためのハンマーなのに、お土産だと思って持って行く奴は馬鹿ではないでしょうか?今回のような事故が起きて本当に脱出しなければならないとき、ハンマーがなかったら...考えただけでも恐ろしくなります。消火器や緊急脱出用のハンマーを盗んでいく人はそれだけで予備殺人魔だと見なして殴らなければならないと思います。



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4940709