00507
00525

00526

00527

00528

00529


事故を起こしたバスは高速道路を走っていたが、右前輪がパンクしてガードレールにぶつかった後、火が上がったと伝えられた。

バスの 扉が開けられなかったため、半数の乗客が閉じ込めらた。
このバスにはハンファケミカル蔚山工場の退職者夫婦などを含む20人余りが乗っていた。この日は退職慰労の中国旅行に行った帰りで、金海空港から蔚山に戻る途中だったと会社の関係者は伝えた。


スレ主
YTNニュースの速報によると9人が死亡、7人が負傷しているようです。

韓国人の反応


1
驚異的な苦痛を受けて亡くなったようですね。


2
本当に切ないですね。
バスのタイヤがなぜパンクするのか...


3
あまりにも切なくて涙が出てきます。


4
窓を開けらないようにした方が良いのだろうか?
バスもこれを機会に見直すべきだ。


5
涙が出てくる...
退職旅行に行った帰りにこんなことが...


6
故人のご冥福を祈ります。
もうすぐ到着というところだったのがさらに切なくなりますね。
幸いなことに子供は乗っていなかったようですね。


7
瞬間的に出た火がいたずらではなかったね。


8
蔚山でなぜしきりに悪いことが起こるのか...


9
バスに乗るときは事故に備えてハンマーを持っていかなければならない。窓を破る装置がバスの中にはあるのに...それを見つけるまでに死ぬ確率の方が高い。


10
懸命に働いたのに、退職後の旅行から帰ってくる途中に事故に遭うなんて...
遺族の方はどれほど虚しく感じているのでしょうか...


11 韓国人A
YTNを見ると死亡者が10人に増えましたね。火災の映像を見ると、衝突時なのかパンクの衝撃なのか、燃料タンクが裂け突然火が上がりました。

軍隊で運転兵をしていた方は本当に大変でした。幹部が運転兵に「兵士が乗っていれば親が乗っていると思い、幹部が乗っていれば妻子が乗っていると思って運転しなさい」と話していたのを10年経った今でも覚えています。


12
>>11
その幹部の言葉が素敵ですね。


13 韓国人A
>>12
私もその話を聞いたとき、本当に良い話だと感謝しました。


14
さらに死亡者が増えそうなのが残念です。


15
観光バス会社はお金だけを儲けようとして安全は後回し...


16
>>15
観光バス会社はおそらくハンファケミカルの下請け会社でしょう。
ハンファケミカルの従業員の出退勤や慶弔用に使われている車両のはずです。


17
助手席側のタイヤがパンクしてガードレールにぶつかった事故だね。


18
タイヤがパンクして火災が起きたなら、寿命だった可能性もありますね。この前トンネル事故を起こしたバスもそうだが、観光バスの運転手たちの教育や管理システムを再点検しなければならないね。


19
タイヤは高いですが...
いくら高くても人の命が懸っているのに...


20
後輪のタイヤだったらもっと被害が少なかったかもしれないが...
夜だったので寝ていた人もいるだろうし、人命被害が大きくなりましたね。


21
「無理な割込みが原因」警察が観光バスの火災の原因を説明
 http://www.segye.com/content/html/2016/10/14/20161014001594.html

13日午後、観光バスの火災で海外旅行を終えて帰宅していたハンファケミカル退職者夫婦10人が死亡した事故と関連し、警察が「無理な車線の変更」の過程で事故が起きたとみて捜査をしている。蔚山蔚州警察署は14日、事故対策本部を設け事故当時の状況を再構成するために集中していると明らかにした。

警察は、まず事故現場を明確に盛り込んだ道路交通情報用CCTVを確保して精密分析した。警察によると、京釜高速道路下り線彦陽(オニョン)分岐点、慶州ICから約1kmの地点で片道2車線の高速道路を走行していた観光バスは、先を行く車両を追い越しするために進路を変更した。それから蔚山方面に進入するために彦陽分岐点、慶州ICから約500m地点で道路に設置されたコンクリートのガードレールにぶつかった。約60mをそのまま走ってバスは再びガードレールを突き飛ばした後止まり、バスの右側前部から炎が上がった。

警察は運転者の運転不注意で事故が起きたと発表し、業務上過失と交通事故特例法違反などの疑いで李氏を緊急逮捕し、近いうちに拘束令状を申請する予定である。一部のマスコミで提起した居眠り運転や飲酒運転の疑いは事実ではないことが確認された。

警察の調査の結果、6年間バスの運転をしてきた李さんは、事故が起きた13日、企業通勤バスなど3~4時間の間運転をした。この日の午後8時30分頃、大邱空港からの乗客を乗せた李氏は、1時間後にピョンサ休憩所に立ち寄り乗客と夕食をとった。それから40分後に事故が起きたことが警察の調べで分かった。測定の結果飲酒状態ではなかった。

バスに点検不良の疑いもある。走行距離6万8000kmの今年2月に出荷された新しい車両であることが確認された。蔚州警察署チェ・イクス署長は、車線変更の途中でタイヤがパンクしてガードレールにぶつかったと供述している」とし、「飲酒、無免許運転など10件の前歴がある点。運転不注意で多数の人命被害が発生したことを基に詳細な調査を行った後、拘束令状を申請する予定だ」と伝えた。


去る13日午後10時11分頃、蔚山蔚州郡京釜高速道路下り線彦陽分岐点付近で李氏が走らせていた47人乗りの観光バスから火が上がりキム某(61)氏など乗客10人が死亡、9人が負傷した。乗客はハンファケミカル退職者夫婦の集まりの会員で、この日中国の旅行を終えて帰国し、大邱空港から蔚山に向かう途中だった。
火災直後にバスのドアがガードレールに塞がって開かなくなり、大きな人命被害が発生して死者のうち夫婦3組が含まれていた。運転手の李氏は無事だった。


22
この運転手は前科がすごい多いというが...
飲酒や無免許など...


23
この人の履歴がすごいね。
バス会社はどうしてこんな人に運転させていたのか...
これをきっかけに変わってほしいね。


24
10件の交通前科がある奴を運転手にするなんて...
本当にすごいですね。




翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4937805
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4937806
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4937796
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4938330