00502
00503

00504

00505

00506


スレ主
昨日の汝矣島花火大会後のゴミの問題で市民意識を問う記事がたくさん上がっていました。花火大会のゴミ問題を市民意識のせいにするのは間違いです。ここの写真にもあるとおり、日本でも花火大会や花見の後は韓国と違いはありません。

祭りのたびにゴミが捨てられるのは、市民意識の問題よりも主催者側の取り組みが不十分であるのが原因です。主催者は事前に会場にゴミ箱を設置し、清掃スタッフを増やす取り組みをすべきです。正直数万~数十万の人が密集する花火大会の会場でゴミが出ないということはありません。実際にゴミの無断投棄は群集心理からきているのでしょう。市民意識のせいにするのではなく、祭りの主催者が正しく対処すれば良いと思います。

韓国人の反応


1
日本も韓国も同じだ。


2
市民意識の問題でしょう。


3
市民意識も変わらなければならないし、主催者のゴミ処理も変わらなければいけません。


4 スレ主
>>3
主催者側の取り組みが不十分なんです。数万人集まるところはゴミが必然的に生まれるところなので、取り組みを適切にすることが重要です。さらに市民意識のせいにするのは、イベント主催者側の責任転嫁です。


5
これは本当に自国卑下ですよ。
このような行事ではゴミが発生するのが当たり前なのに、なぜ市民意識の話をするのか?


6
>>5
イベントではゴミが発生するのは当たり前であり、ゴミをゴミ箱に捨てるのは当然です。


7 スレ主
>>6
話がどうしてそこに行くのか?人がたくさん集まるところにはゴミが出るのは当然だが、それを国民性-市民意識のせいにするなと言っているのです。写真のように日本も大きな違いはありません。


8
意識不足が問題でしょう。
自分で出したゴミを持ち帰ることは難しいことではない。


9
主催者側の対応が不十分であるなら、どのような対応をすべきですか?


10 スレ主
>>9
すでに書いてあるでしょう。ゴミ箱の設置や清掃スタッフを増やすべきと...毎年繰り返されていることであり、市民意識の問題だと指摘するだけでは対処できません。


11
両方とも問題でしょう。主催者側も間違っているし、市民も間違っているんです。
ゴミ箱をたくさん設置して、継続して宣伝しなければなりませんね。


12
これは市民意識の問題です。
いくら日本と比べても日本は先進国です。


13 スレ主
>>12
ゴミをきちんと捨てて奇麗ななのが先進国というなら、シンガポールが世界最高の先進国であり、イギリス、フランス、イタリアは後進国ですか?とんでもない事を言いますね。


14
本当に恥ずかしいです。
私も少し規制をした方が良いと思います。


15
ゴミを捨てるところがなければ持ち帰るのが普通ではないか?
道端に捨てていく行為自体がちょっと...


16 スレ主
>>15
ゴミ問題は人の本性の利己主義と直結しています。
市民意識の問題ではありません。


17
>>16
ゴミを捨てるところがなければ、当然他のところに捨てるでしょう。
それなのになぜ人の本性の話まで出てくるのか?www


18 スレ主
>>17
当然持ち帰るのが正しいが、人々が皆良心的というわけではないでしょう。ヨーロッパの国々だけ見ても、ロックフェスティバルや街頭応援をした後、ゴミだらけになるのに...


19
00501
最近、日本で開かれた第28回淀川花火に関連するツイートの内容です。観客は60万人程度でした。
 
このイベント主催者側では、ゴミをその場にただ置いていけと正式に発表しました。そして次の日に掃除をするボランティアを募集しました。放置されたゴミは次の日きれいにします。

これは、ゴミを持って帰ること自体に限界を感じたからだそうです。もしその場にゴミを捨てずに持って帰る場合、会場外に捨てられたり、近くに住む隣人に被害が及ぶ可能性があるからです。

自分が作ったゴミを公共交通機関を利用して持っていくと衛生面や、臭いの問題もあります。そのため、会場にゴミを置いていってもらい、後で清掃するようです。集められたリサイクルゴミは、再びお金に変えて恵まれない人へ支援するのに使われます。

日本は数年前からこのようなゴミ処理をしています。ところが、ただゴミがたまっている写真だけを載せて、日本の市民意識は私たちと同じだと言っているのを見れば...(笑)


20
対処が上手ですね。
私たちにはできないだろう。


21
韓国だったら家にあるゴミも置きにいきそう...


22 スレ主
>>21
なぜ韓国ではゴミを捨てると思うのか?
日本もそれなりに環境汚染の深刻な国の一つだが...


23
日本の他のお祭りもそうであるか分からないが良い方法ですね。


24
賢明ですね。持って帰っても途中の地下鉄で捨てたりするなら、そこに置いていってあとで一斉に清掃する方が良さそうですね。


25
最近のインターネットは偽りだらけだね。何が事実かも知らないのに、日本のゴミがたくさん集まっている写真だけを載せて比べようとしていたなんて...


26
市民意識の問題というより、日本のイベント主催者のレベルの方が高いみたいですね。


27
やはりインターネットは印象操作が多数ありますね。見る人も気をつけなければならないが、このように絶えず事実確認を求めれば少しは真実に近づきますね。



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4932033
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4932047