00055
スレ主
友人がワーキングホリデーのビザを取得し、大阪に1年間働きに行きました。この間帰国したので話を聞くと、本当に日本のアルバイトは越えられない壁でした。

大阪の有名なラーメン店の夜間勤務をしたが、韓国のお金で月300万ウォンを受け取っていたようです。物価は家賃や交通費を除けば韓国と似ているのかと尋ねたところ、実際韓国と似ているそうです。交通費は職場で定期代を出してくれて、大阪郊外(1時間以上の距離)の家は家賃が月25~30万ウォン程度だったらしいです。そして日本は休みの日に休日出勤すればお金をくれるそうです。

この人は韓国で、週6日で8時~23時まで働き、休日も呼び出されれば飛んで行かなくてはならないのに、給料は月150万ウォンでした。
それで仕事を辞めて日本に行ったんです。日本にもっといたかったが、ビザのために帰国したそうです。

話を聞いたら、本当に別世界の話を聞いているようでした。
日本はアルバイトだけでも暮らしていけるんだ...
韓国ではまだそんなにこき使うところがあるんだ...
と、思いました。

ああ、社長が韓国人のところは避けた方が良いと言っていました。


韓国人の反応


1
ワーキングホリデーでぜひ一度行ってみたい。
お金のためではなく、経験のために...


2
ところで日本は物価が少し高くないですか?


3 スレ主
>>2
韓国と同じか少し高いくらいだと言っていた。


4
>>3
物価を調べてみたら、ソウルの方が東京よりも高いが...


5
>>4
ソウルの中心と日本の外れを比較すればそうでしょう(笑)


6
>>4
地域によっては韓国の方が高いでしょう。


7
>>4
一度だけ日本に行ったが、韓国より高いという感じはありませんでした。


8
>>4
ロッテで販売している製品を見ると、同じ価格でクォリティは韓国が落ちるような感じがします。
韓国企業は適切に韓国で蜜を吸っているようです。


9
>>4
すでに2年ほど前に、ソウルが東京の物価を追い抜いたと言っていました。


10
1年間働いていくら貯めたんですか?


11 スレ主
>>10
笑いながら車を1台買うことができると言っていました。


12
旅行に行ったが韓国と似ていましたよ。
安いところもたくさんありました。


13
夜間勤務で300万ウォン稼ぐのは大変なのに...(笑)
日本は大企業と給与差がないので、あえて大企業に行かない人もいると言います。


14
日本はアルバイトと正社員に大きな違いはない。
大卒の新入社員は月200万ウォン台前半です。


15
>>14
大企業の新入社員ならば、私たちのお金で年収3000万ウォン台ですね。


16
日本は工業製品は安価で、人件費は高いと認識している。


17
>>16
私の考えだが、日本の人件費が高いのではなく、韓国の人件費が異常に安いんだと思います。


18
最後の言葉が本当に切ないですね。


19 スレ主
>>18
その友人は最初韓国人が社長をする会社で働いたんです。お金を少ししかくれないのに激しく働かせ、社長の暴言もひどかったので辞めてラーメン店に行ったと言っていました。


20
オーストラリアも同じです。
人件費がかかるものは除いて生活物価は全く高くないんです。
アルバイトだけで月300万ウォンは稼げます。


21
タイトルに夜間のアルバイトと書かなければなりませんね。すべての日本のアルバイトが月300万ウォン稼げると思いました。それでも有名なラーメン店であれば、時給も待遇も良いんです。(それだけ忙しいので)100万ウォン台しか稼げないアルバイトももちろん多いですよ。ただし韓国より条件が良いのは事実です。


22
韓国でもサムスンやヒュンダイ自動車でアルバイトすれば、それよりもっと稼ぐことができます。



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4918955