00303
大韓航空社外取締役を含む役員が21日夜、韓進海運支援策を議論するために開かれた緊急理事会に出席するためソウル西小門の航空本社に入っていった。

[ニュースソース]

http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=011&aid=0002888678


大韓航空理事会が議論の末、韓進海運へ600億ウォンの支援を決定し、最悪の物流大乱は一旦峠を越えるものと見られる。

海運業界は、物流大乱が長くなるほど、私たちの経済に及ぼす副作用が雪だるま式に大きくなることが懸念されてきた。実際に韓進海運所属のコンテナ船97隻のうち、貨物の荷役をした船舶は、20日基準で30隻に過ぎない。残りの67隻は公海上に待機しているか、船首を国内に向けている。

韓進海運の法定管理(会社更生手続)を引き受けたソウル中央地裁破産6部は、荷役作業の遅延で一日に約210万ドル(24億ウォン)の傭船料と燃料費債務が増えており、さらに時間がかかれば破産は避けられないと大韓航空に圧力をかけた。韓進海運への600億ウォンの支援が確定し、アメリカとヨーロッパなどで荷役作業の速度が上がるものと見られる。

韓進海運の起死回生の可能性も大きくなると予想される。しかし現在韓進海運の船舶に載せられた貨物の価額は、約140億ドル(15兆6,000億ウォン)と推定されるが、荷役が遅れ貨物を適時に受けとっていない荷主が韓進海運に請求する損害賠償の規模も継続して増え、現在1兆ウォンに達するという分析まで出ている。時間が経つほど、借金が増えて韓進海運の清算の可能性がより大きくなる。

裁判所は、サムミル会計法人を通じて韓進海運の存続価値と清算価値を評価しており、11月頃に最終報告書を受け破産するかどうかを決定する計画である。(以下略)



スレ主
計1000億ウォンの支援が確定しましたね。
私の大学の教授は、韓進海運は清算までいかない可能性があると言っていました。






韓国人の反応


1
崔恩瑛前会長の分も合わせて計1100億ウォンみたいですね。


2 スレ主
>>1
そうです。ところでこれでは足りないでしょう。
産業銀行と金融業界の支援金額によってどうなるか決まるでしょう。


3
数千億が入っても、やっと荷役程度ができるレベルですから...
実際には破産です...


4 スレ主
>>3
裁判所も破産の可能性が高いと言っていますね。
ところで今回支援策が出てきたことで、破産までいかない可能性もあるようです。


5
率直に言って、韓進海運が潰れれば大変なことになります。
おそらく駆け引きをしているのでしょう。


6 スレ主
>>5
そうですよね(笑)
韓進海運が破産したら、海運産業は本当に大きな打撃を受けます。
韓進海運をむやみに清算できないでしょう。


7
大韓航空の持分や他のグループ会社を売ってでもお金を作るべきなのに、どうして公的資金をあてにしているのか?


8 スレ主
>>7
そのくらいの努力があれば、立ち直る可能性も大きくなるんですが...(笑)


9
荷主が他の海運会社に乗り換えるでしょう。


10 スレ主
>>9
現代商船にたくさん乗り換えたみたいですよ。


11
>>10
現代商船は一旦生き返りそうですね。


12
韓進の株は買えるんですか?


13 スレ主
>>12
株式についてはよく分からないが...
私は買わないことをおすすめします。


14
>>12
大韓航空が買収するタイミングが良いと言われていますね。
私は注意して見守っています。


15
知り合いが韓進海運に勤めていたが2週間前に辞めたと聞いた。


16 スレ主
>>15
韓進海運はすごく危険ですから...www


17
韓進海運が保有している港湾利用権?など粒ぞろいの資産を韓進グループが売却したようです。韓進グループ会長の趙亮鎬会長が出した600億ウォンは、彼が受け取った資産と比べるとわずかです。受け取ったお金を返却させて、海運業間で買収や合併をさせるのが最善です。


18 スレ主
>>17
そうです。清算より韓進海運を再生させるのが優先です。
買収も良い方法です。


19
もう死んで棺の中にある会社を起死回生だって?言葉に気をつけなさい。この記事を見て、明日韓進海運の株を買う人がいたら責任を負えるのか?



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4911079