00299
[ニュースソース]


地震が起きたのに「営業時間があと20分あるので買い物を楽しんで下さい」という放送を流したデパートが物議を呼んでいる。

普通なら「今慶州で大きな地震が起きたから、どこどこの通路を利用してどのように非難して下さい。従業員はお客様を案内しながら一緒に避難しなさい。」という案内放送が出なければならないはず。しかしAさんは「デパートは地震に関する案内は一切せず、「営業時間があと20分あるので買い物を楽しんで下さい」という放送だけが流れたと言った。

さらにデパートの正社員は従業員用の通路に向かって走って行った。力のない販売員だけが店に残り、正社員が避難する様子を眺めるしかなかった。Aさんはロッテデパートにとってお客様と販売員は人ではなかったと嘆いた。

これに対して釜山ロッテ百貨店本店広報室の関係者は、「誤解があったようだ。閉店前にいつも流していた案内放送が機械的に出た」とし、避難放送をできなかった部分については、「私たちもあまりにも不十分だった部分があった。今後はそのようなことが起こらないように万全にしたい」と釈明した。




韓国人の反応


1
李承晩と同じことをしたのか!


2
チョッパリ企業はすごいね。


3
ロッテデパートだから...


4
三豊百貨店を思い出すね。


5
事実ならロッテはゴミですね。


6
第2の三豊百貨店になるところだった...


7
1995年?の三豊百貨店のことを浮かび上がるねwww


8
トップから末端までやはりゴミ企業らしいね。


9
三豊を思い出しました...


10
めちゃくちゃゴミ...


11
事実なら本当にどうしようもないね。
元々ロッテ製品は買わないが、これからも買わないようにしないといけませんね。


12
セウォル号のときもイ・ジュンソク船長が一番最初に逃げたが...


13
やはりチョッパリ企業...


14
記事読んでみると決められた時間に自動的に放送したってこと?


15
>>14
それでも放送が自動的にされないように、管理者が停止する措置を取らなければならないね。


16
正社員は本当に少数しかいません。
可哀想な請負業者...


17
猿の子たち...
島で学んだことを適切に使っているね。


18
ロッテのアウトレットでもそうでした。



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4908815