00296
00297
ロッテタワー121階からの展望


スレ主
ロッテタワーの近くに住んでいるので恐ろしいです。
新しい建物なので耐震設計されていますよね?



韓国人の反応


1
私も近くのアパートに住んでいます。
地震のとき、ちょっと怖かったです。


2
100階以上ある建物と20階程度の建物では強度が違います。


3
あの大きな建物を耐震設計していたら、コストがどれほど高くなるのだろうか...


4
>>3
ロッテタワーが崩れるとどうなるかはロッテが一番知っているでしょう。
耐震設計のコストを気にするくらいなら、建てるべきではありません。


5
地震が起きればまず最初にロッテタワーを思い出します。


6
江南(カンナム)、瑞草(ソチョ)、蚕室(チャムシル)には、三豊百貨店レベルの建物はなくなったと考えても良いでしょう。江南にあった築数十年の建物は、すでに解体されて耐震設計の建物が建ち並び芸能人たちが買い漁っています。


7
高層ビルの建築技術が不足していて、材料を粗悪なものに変えているという噂が...


8
>>7
高層ビルの設計は韓国はできないという噂を聞いたことがあります。


9
>>7
63ビルも30年前の設計当時、良い材料を途中で使うのを止めたと聞いたことがあります(笑)


10
>>7
設計は外国企業がしています。


11
>>10
設計は外国の有名メーカー。
施工は大企業。
実際に作業する人は下請けの下請け。
材料を変えたり手抜き工事。
竣工は...
みんなよく知っているようにお金さえ与えれば無条件に検査を通過...


12
これがアメリカに建っていれば安全だろうが...あらゆる種類の不良施工、お金で検査に通るのが普遍化された国で...まともに建てられているのか疑問に思ったりしています。


13
>>12
設計はアメリカの会社だが、ロッテ建設で建てているからね。


14
ロッテタワーを心配する必要はありません。
ロッテタワーが崩れた状況であれば、あなたの住む家も崩れているはずです。


15
63ビルが一番最初に崩れると思う...
00298
 63ビル


16
高層ビルを建てるとき耐震設計をしないはずがないでしょう。一体どのような精神でそんなものを作ることができるのか^^;;;心配しないで下さい。基本的に高層ビルにはすべて耐震設計されています。ただし無条件に安全であるというわけではありません。それは保証できません。


17
ロッテタワーが崩れるなら、大韓民国の建物はすべて崩れるでしょう。


18
ロッテタワーのある蚕室自体が埋め立てて作った地だから地盤が心配ですね。ロッテタワーは高層ビルであり、ロッテが死活をかけて建てているので、建物自体は大丈夫だと思います。


19
大企業の建設会社は、単に工法指示と監督をするだけであって、多くの下請け業者が参加して建物を建てているのです。ロッテ建設では、最も低い価格を出した下請け業者のみを選定して建物を建てると言われています。以前、地下で開館した水族館は漏水現象など様々な欠陥がありました。耐震設計はしているだろうが、ロッテなのであまり信頼できませんね。


20
>>19
地盤から崩れなければ、建物は崩れないと思います。崩れればロッテのイメージが完全に終わってしまうので、最高に集中して崩れないように建設していると思います。



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4893585