00334
スレ主
コンビニエンスストアやスーパーマーケットはクレジットカードを使えるけど、一般的な店は支払いは現金のみというところが多い。

クレジットカードの方が便利なのに、日本ではどうしてあまり使われないのでしょうか?
スマートフォンも思ったよりあまり使わないというが...
日本は本当に分かっているようで分からない国です。






韓国人の反応


1
去年5月に行った別府駅の1階にあったスーパーでも使えませんでした。
ATMでお金をおろしました。


2
韓国がたくさん使いすぎなんです。
カード会社がたくさんありすぎです。


3
>>2
たくさんあるのはカード会社だけではありません。


4
>>2
その代わりに、ユーザーは利便性を得ることができます。


5
>>2
ヨーロッパもカード社会ですよ。


6
私たちとお金の使い方の概念が違うんです。
ほとんど現金取引です。


7
日本に住んでいたけど、全くカードを使ったことがありませんでしたね。
最近はカードも不便でスマートフォンで決済できるところばかり行っています。


8
>>7
日本で暮らしているんですか?日本も簡単決済ができるんですか?
カードを使わないなんて、サムスンペイのようなものがあるのか知りたいですね。


9
最大の理由はバブル経済崩壊後、銀行とカード会社を信用していないからです。そのとき、20~30代だった方々が今の壮年期であるからなおさら使わないのです。


10
日本ではコインをポケットに入れながら歩き回り...
常にコインでご飯を食べた記憶が~


11
日本だけではなく他の国でも似た感じではないでしょうか?
韓国のカード使用率が非常に高いのです。


12
韓国は消費を増やそうと、カードを持つ人には所得控除という恩恵を与えて、カード保有率を増やしていったのではないでしょうか?


13
>>12
今は利便性のおかげでたくさん使われるようになりましたね。


14
カードが便利だというのは韓国人の標準的な考え方です。そして会社の立場では、カード手数料が負担になる部分もあります。韓国の店舗のように強制的でもないから、オーナーの気持ちしだいでしょう。


15
>>14
ほぼすべての国の人々が、カードを便利だと思う必要があると私は考えます。


16
>>15
カードに不便はないのですか?セキュリティや手数料の問題は分からないが、すべての人に利便性があるわけではありません。


17
>>14
自営業者のカード機の設置は強制ではありません。
カード機を設置しなくても営業できます。


18
>>14
決済さえきちんとできればカードの方が無条件に楽なのに...
それが何で韓国人の標準的な考えなのでしょうか?


19
韓国も所得控除以外にいくつか理由があるのでしょう。


20
>>19
カード保有者の所得控除を廃止しても、カードの利便性にも慣れてきたことだし、カード使用率が大幅に減少するとは思いませんね。また所得控除限度も300万ウォンを越えなければ、税額の減少効果はあまり大きくありませんし...


21
我が国の使用率が高いのです。
カードの使用率を高めようと所得控除までして...


22
>>21
カードの使用率を高めるために所得控除をしたのではなく、自営業者の所得を透明化させる目的の方が大きいと思います。


23
これからもっと現金を見る機会が減るでしょう。
より多くのことがサイバー化されて...



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4901769