00257
スレ主
日本は経済的に先進国であり、社会文化的な面でも私たちよりも先に進んだ国なのに、
女性の地位はまだ低い国なんですか?


韓国人の反応


1
はい。経済が先に進んでいることは認めるが、日本が社会文化的に先進国というのは共感できません。


2
韓国に住んでいる日本の女性は、韓国の方がさらに住みやすいと言いますね。


3
>>2
その方がそう思うだけではないでしょうか?
私たちの社会も男女差別がかなりひどいですよ。


4
日本は政治的にも後進国である。


5
韓国の基準で日本を見れば、日本はセクハラの蔓延国である。
テレビを見て狂っているのかと思うほど...


6
日本はまだ階級が存在し、階層や人種差別が非常に深刻な国です。


7
女性は6ヶ月以内の再婚禁止、結婚すれば夫の姓に従うのが法で定められていること...
こんなことが議論されていましたよ。


8
テレビでセクハラしたり、叩いているのを見れば、確かに韓国より確実にひどいです。


9
韓国より低いでしょう。
韓国ほど女性が住みやすい国は珍しいです。


10
もちろん韓国の男女差別も明らかに改善し発展していくべき部分ではあるが、日本は私たち以上に障壁があります。政治的には確かに韓国より後進国であります。社会文化的に先進国である?これは視点に応じていくつか違いがありますね。


11
日本は特異である。これほど経済も発展して先進国として評価を受ける社会が、女性に対する差別がすごくひどすぎる。


12
経済的に先進国なのは当然認めるが、よく見ればどうしようもない部分もかなり多い。


13
再婚の6ヶ月が議論になって3~4ヶ月に減らしたし...(笑)
信じられない国である。


14
日本の女性がじっとしているのが不思議ですね。
6ヶ月の再婚禁止は実質...立ち上がるべきなのに...


15
日本の方がはるかに先進国です。
日本が韓国より後進国というように言う人がかなりいますね(笑)


16
はい。確かに日本で女性の地位は低いです。私たちは日本からあえてわざわざ学ぶ必要はありません。私たちが抱えている問題は、ほとんど日本もそのまま抱えています。日本のように変な教科書で学んだからです。


17
日本が全体的に先進国なのは事実だが、部分的には確かに韓国より後進的な部分があります。それは他の国も同じだと思いますが...すべての部分で日本が先進国だと思いますか?どの国でも全体的には先に進んでいても、立ち遅れた部分もあるのです。アメリカは先進国であるが、医療保険システムでは後進的な部分が多くあります...


18
国力からすれば、日本での女性の地位は世界5位以内に入らなければならないのに、いざ統計を見ればその程度ではないでしょう。


19
6ヶ月以内の再婚禁止は、過去に韓国の民法でもあったんです。
今では廃止されたが...


20
テレビで芸能人が遠慮なく胸をさわっていたり、短いスカートをはかせて男性が入った透明の跳び箱を跳ばせたり...



翻訳元
http://mlbpark.donga.com/mlbpark/b.php?m=search&p=1&b=bullpen2&id=5906080