00011
スレ主
他の国では日本を高く評価しているのに、韓国は日本を「倭人」、「チョッパリ」などと言って見下げています。ところが私の考えは正反対です。むしろ韓国では日本を過大評価していると思います。今の日本は80年代のように越えられない壁だと思っている人も少なくありません。以前のように日本は越えられない壁ではありません。もちろん、日本経済の規模や国力は韓国より上だが、4倍程度の差しかありません。

日本を過大評価しているうちの一つは、メディアがずっと言い続けている市民意識です。しかしその市民意識も韓国ではちょっと間違えて伝えられています。秩序を守って路上がきれいなのは公衆道徳です。市民意識とは政治への参加や感心が高くなければいけません。日本の政治への参加度は高いですか?日本の政治への無関心度は韓国とは比較にならないほどひどくて、自民党以外の政党は壊滅状態で牽制する政党がありません。そしてごみを片付けている姿も日本の政府が見せているマーケティングであることが多いです。路上がきれいなのは日本人が無断投棄しないということではなく、早朝に掃除をすごくしてきれいに見せているのです。日本も23~24時頃の繁華街を見ればごみが途方もなくたくさんあります。

大地震で秩序をよく守る日本人の姿も日本政府のイメージメーキングでした。実際日本人のSNSやブログを通じて公開された姿は、略奪、買いだめ、割込み等無秩序な姿が多かったのです。それなのに韓国のマスコミは「日本は先進国の国民だ」と報道しました。4人家族でおかゆ1杯で不平が出ないなんて、やはり市民意識が良いと報道されるのを見て、笑いが出てきました。このように韓国では日本に対する反日感情も大きいが、過大評価をする傾向が多いと思います。



韓国人の反応


1 韓国人A
日本の国力は、韓国から見ると越えられない壁で正しい。


2 スレ主
>>1
越えられない壁ではありません。
今は80年代のバブル経済の時期ではないんですよ。


3 韓国人A
>>2
経済規模で言えば、韓国はフィリピンの4倍程度になります。
それでは韓国とフィリピンは似たようなレベルだと言うんですか?


4
>>2
4倍が越えられる壁ならば、越えられない壁はどの程度になるのでしょうか?


5
>>2
日本はバブルが終わったのに4倍も差があるんです。韓国の不動産バブルがなくなれば格差もさらにひどくなるだろうし、韓国が日本のように克服できるか未知数です。


6
>>2
うーん...
国の経済規模が4倍ですか...
成長率3%と仮定して、追いつくのに403年かかりますね。
もちろん日本が全く成長しないと考えてです。


7 韓国人B
あなたの年俸が4000万ウォンであれば、その4倍は1億6000万ウォンです。
越えられない壁で正しい。


8 スレ主
>>7
国の経済規模は4倍だが、韓国と日本の庶民1人1人の収入はそんなに変わりません。


9 韓国人B
>>8
国の経済規模の話をしているのに、個人の収入は根拠になりません。初めにあなたが持ち出した話は国家の経済規模についてです。さらに円は世界の基軸通貨です。ウォンとは質が違います。あなたが日本を途方もなく甘く見ているのでしょう。


10 韓国人C
4倍が越えられる壁なら、一体何倍から越えられない壁なのか...


11
>>10
何倍くらいだったら越えられると思いますか?


12 韓国人C
>>11
個人的には1.2倍くらい...
2倍でも越えられない壁...


13
1.4倍じゃなくて4倍なのに追いつけると思っているのか...


14
この文だけ見ても、日本を甘く見ているのは韓国人だけ...


15
日本は力がたくさん落ちたのに、いまだにG3ですよ。


16
4倍の経済規模が小さいと思っているなんて...(笑)


17
領土(領海まで含めると...)もはるかに広く、人口も2倍以上で、経済力も何倍もあり...
すでにここまで客観的に見て分かるじゃないですか...
さらに円は国際通貨でもあるのに...
ある時は、日本は韓国をとても対等に見てくれるので感謝することもあります。
(しばしばライバルだと国際競技等で掲げてくれるので...)


18
私たちの国の経済規模も小さいわけではないが、この程度だったら2倍でも越えられない壁です。4倍なんて遥かかなたですねwww


19
久しぶりに笑える文ですねwww
円とウォンのレベル差だけみても、越えられないレベルである。


20
国の経済規模が4倍だったら、追いつくのにどのくらいの時間がかかるでしょうか?今のようなグローバル経済の時代に韓国程度の経済規模で4倍差の国に追いつくことができるでしょうか?私はほぼ不可能だと思います。4倍差を本当に甘く見ていますね。


21
日本の人口は韓国の2倍以上で、世界内需市場3位で世界3位の経済大国であり、国土も韓国より広く越えられない壁です。過大評価しているのではなく、国のレベルが違うのです。韓国と東南アジアの各国よりも差があります。


22
以前のように韓国の経済成長の可能性が大きかったときであれば、十数年のうちに追いつけることができると言うことができたんですが、今の韓国経済は現状維持するのも大変な状況です。国の経済規模も中産階級規模の面でも到底追いつけないのが日本です。政治の意識レベルは、私たちの国の方が勝っています。


23
YouTubeに上がっていた原子力関連のドキュメンタリーを見ました。
そこに出てきてインタビューに答えるヨーロッパの環境団体長が言った言葉がこれです。
「日本が失敗したのに、私たちがどうして制御できるのか」
その方たちも日本を過大評価しているんですか?


24
AV産業だけ見ても越えられない壁である。


25
サムスン電子のスマートフォン、TVが世界市場でちょっと売れたので、韓国が日本に追いついたと思ったようですね。


26
韓国が日本を見下しているだって?外に出てしばらく歩いてみて下さい。至る所に日本製品を扱っている店や商標登録があります。若い層を中心に日本製に大喜びしています。政治的なことを除けば韓国人は日本がすごく好きです。韓国のイメージは数年前に韓流のおかげで良くなりましたが、今は少しダウンしています。これは政治的な話ではなく、一般国民相手の話です。

私も政治的に見れば、日本の政治家は好きではありません。ただし、日本の政治家は韓国の政治家に比べて国民のために働いています。韓国の政治家は自分のことだけを考えるのに忙しく、国民に神経を使いません。

秩序については、日本に行って見てきて下さい。全世界でパーフェクトな秩序意識を持っているところはありません。ただし多くの人が守っているかどうかが大事なのです。


27 スレ主
>>26
日本の政治家が韓国の政治家より自国民のために頑張っているということには同意できません。東北大震災、福島の原発事故、熊本大震災の取り組みを見ていると、韓国のセウォル号の惨事よりも対処できていません。特に熊本大震災では、官僚主義のせいで救援物資が遅れて、避難民たちに福島産のミネラルウォーターを配っていたのです。これのどこが自国民を大切にしていると言えるんですか?


28
結局は精神勝利するんですか?



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4844261