00016
スレ主
ウェブサイト上に海外旅行で東京に行ってはいけないというのがありました。
(見れば極めて少ししか行ったことない人でした。)

ソウルと似た雰囲気であり、インフラも似たようなもので、東京は1日2日で十分である。普段見ているものになぜ航空運賃の30万ウォンをかけて見に行く必要があるのか?と、書いてありました。

ところで行かなかったら本当に後悔します。東京のインフラは近代都市の中でも伝統文化を守り、日本人の優れた市民意識が見られるところです。

ソウルと似ているかソウルの方がちょっとマシと言っている人がいるが、実際に行ってみると完全に違います。ソウルと同等なんてとても共感できません。私は普段日本という国に対して友好的ではないが、認めることは認めなければいけません。

東京と比べるなら、ソウルは近郊の京畿道まで狂ったように投資、開発してやっと比較できるレベルになります。外国人と話してみると東京はアジアのニューヨークだと、認識自体ソウルとはかなり差があるようです。

最も不思議なのは、先端都市の複合ショッピングモールを見ても、韓国のように無慈悲に外国の文物を受け入れるのではなく、日本固有の伝統を生かしているの見ることができます。


韓国人の反応


1
韓国人はとにかく日本に負けることを嫌がります。


2
実際に行ってみたが、ソウルより優れているとは言えず、日本特有の伝統文化を感じることはできませんでした。そのままただの大都市だった...大阪の方がマシですね。


3
韓国は日帝時代に日本人に破壊され、6.25でさらに完全に破壊されました。日本人は自分たちの文化が破壊されたことがないから、100年も200年も伝統が続いているのです。東京の大きさもソウルと次元が違います。


4
>>3
日本も第二次世界大戦時の空襲で東京の90%が燃えてしまったと言っても過言ではありません。破壊されていないとは言えないでしょう。


5
>>3
私たちの手で破壊したのです...


6
道路のインフラはソウルの方が優れています。


7
日本は超えられない壁です。日本のバブル時代、東京だけ売ってもその金額でアメリカの土地すべてを買うことができました。


8
何度も行ってから話した方が良さそうです。
留学生や駐在員でもなく、短期間の旅行で語るなんて...


9 スレ主
>>8
知り合いのシェアハウスの社長がソウル出身です。日本に25年住んでいます。たまに韓国に帰国しますが、東京の方がずっと発展した都市だと言っています。


10
>>9
レベルが高い、いわゆるさらに発展したという話と雰囲気が似ているという話は異なります。あくまでも雰囲気が似ているという話でしょう...


11
>>9
ところで普通韓国人相手の宿泊業をしている社長は、自分が宿を営んでいる地域を良く言います。


12
都市のスカイライン、外形的な姿は90年代以降変化がありません。90年代のソウルと東京を比べると天と地ほどの差があります。ところで都市の大きさを見れば、ソウルの方が小さいです。東京の地下鉄の路線は数十、ソウルは10~15路線程度。路線数だけ見れば完全にソウルの方が小さいです。それでもそれほど不便なことはありませんね。


13
東京は超えられない壁です。韓国は中国と比較はできても、東京と比較することはできません。超高層ビルは増えているように見えるが、インフラレベルを比較すれば超えることはできません。


14
東京の方がはるかに大きい都市で正しい。


15
東京は18世紀にすでに100万人がいた大都市です。
面積もすごく広くてソウルと比べることはできません。


16 韓国人A
東京はショッピングモールの規模が途方もありません。1日2日では味見程度しかできません。ところで地下鉄だけはソウルの圧勝。地下鉄の1DAYパスを買っても、鉄道会社があまりにも多くて、東京メトロだけで新宿、渋谷へ行くのは大変で、JRパスを買っても築地に行くのは大変です。お台場に行こうとすれば、ゆりかもめは別料金で交通は非常に分かりづらいです。


17
>>16
大阪はパスを買っても移動しやすいです。
東京はパス1つ買うのも頭が痛くなります。


18 韓国人A
>>17
大阪、名古屋のパスは本当に良いですね。近鉄パスも良く、周遊パスも良く、姫路や京都に行く関西スルーパスも良いです。ところで東京は同じ地域なのに、パス1つですべて路線をカバーできるものがありません。


19
感じは似ていますね(笑)私も昨年東京に行って仰天しました。一度の旅行では分かりません。二度三度行ってすごい都市だと感じました。


20
東京は都で、ソウルは市ですよ。京畿道とソウルを合わせれば、東京都と似ているでしょう。


21
日本は世界3位の経済大国であり、韓国は10位にも入っていません。両国を比較すること自体おかしいのです。しかし経済規模に比べてソウルが大きいのは確かなようです。



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4792756