00075
スレ主
世襲がほとんどないんです。政治の世襲が不可能になると、結婚のような血縁を通じた癒着も難しくなるし、政権交代の難易度もそれほど高くなりません。

明らかに韓国でも世襲ではないかという方もいるでしょう。現大統領を除いて、大統領選挙に出る有力な政治家の中で、国会議員や大統領の子供はいませんね。

日本は総理大臣が小泉以後2人を除いて世襲議員です。



韓国人の反応


1
韓国の国会議員も世襲が増えていますよ。


2 スレ主
>>1
それでも5%以内です。


3
韓国も大統領が世襲です...
それに政治家たちの家を見れば大半が、教授、判事、検事、高位の公務員です。


4 スレ主
>>3
代々、教授や法曹界の人が多いのは仕方がないですね。庶民出身の政治家が多い国は少ないのでしょうか?私は権力の世襲を憂慮しているんです。


5
今の国会議員の中で先代や親族が国会議員だった人の割合はどのくらいでしょうか?


6
世襲政治は当然やめるべきですね。


7
日本はちょっとひどいですね。職人や歌舞伎、芸能人はもちろん政治まで世襲している国です。他の部分は分からないが、政治だけは検証して選ばれなくてはいけません。


8
三国時代や朝鮮の時代でもないのに、なぜ世襲がいけないのでしょうか?


9
>>8
難読なのか?


10
日本は政治家、医師等世襲をたくさんします。日本だけではなくイギリスもそうだし、フランスもアメリカも...


11
国会議員は300人はいるでしょう。
韓国も5%よりはるかに多くいると思うが...


12
韓国が世界で最も貧しい国ではないので良かったという考えと同じレベルですね。


13
親日派の子孫が幅を利かせる政界を見て世襲がないだって...


14
大統領や国会議員のことを言っているのですか?定義と関係なく、良い暮らしをしている人々の子孫がさらに同じことをするのはどこでも同じです。


15 スレ主
>>14
財閥のことを言っているのですか?それはどの国でも同じです。私が言った世襲は父の職業をそのまま引き継ぐことを言っています。日本は職人の精神が変に解釈されて、政治家一族が政治をすることは当然です。韓国は既得権を持つ家の子供は有利に人生をスタートするが、引き継ぐことはしないでしょう。


16
韓国は家族の世襲はないが、組織に世襲があるのが皮肉です。


17
私たちの選挙区では、ある人が選挙の出馬をやめたら、その人の秘書が地盤を受け継いで出馬するという風評が流れています。どこかは言わないが、ほとんど既成事実です。その話を聞いて、そのような国会議員を良く思わないようになりました。参考までにそのまま選挙区を受け継いだら、3選以上は無条件に当選します。


18
地方での世襲はたまに出てきますよ。全くないわけではありません。



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4782441