00226
スレ主
ごみのリサイクル率 世界1位
ごみの分別収集率 世界1位
1人当たり、ごみを最も少なく排出する国 世界1位

隣の国、日本はごみの分別取集をほとんどしていません。
結婚して2年経つ妻が日本人だが、ごみの分別が良くできません。


韓国人の反応


1
これは良い話ですねwww


2
>>1
その分別のほとんどは、生活が困難なお年寄りがしてくれているので、あまり良いことではないでしょう。


3
近所のあちこちでリサイクル品を拾っている老人たちを考えると高くなるのが分かりますね。


4
その代わりにゴミのような人間が多いね。


5
1位なのが驚きです。
ゴミ出しを実名制にしようと言う非良心的な人がたくさんいますね。
こっそり捨てる人間が多いから... 


6
こういうのが1位になるのは良いことですね。
問題は人間のごみを分別できないところ... 


7
アパートが多いからそうなのだろうか... 
アパートごとに分別を上手にしていますね。
私たちのアパートも分別を本当によくやっています。


8
オーストラリアに住んでいたが、生ごみでもすべて一緒に袋に入れて捨てていました。
完全にカルチャーショックでした。


9
韓国は本当にごみの分別を上手にしています。
シンガポールに行ってみると、生ごみ+ペットボトル+一般ごみをすべて一緒に捨てていました。


10 スレ主
>>9
従量制の国がほとんどないようですね。


11
従量制の袋があることが大きいですね。
日本も近いうちに従量制の袋を導入するとのことでしたが... 


12
私も以前は区別なくすべて一緒に捨てていました(笑)


13
大阪ではゴミ袋を使わないと聞いたが...
お金を払ってゴミ袋を買っていないようです。
分別しなくて良いのでしょうか?


14
ごみを拾っているおじいさんとおばあさんのおかげです。
悲しい話です...


15
日本は韓国のようにしていませんが大きく分類しています。(燃えるゴミ、不燃ごみ、ビン、電池等)これらを分別し、曜日ごとに捨てる日が決まっています。一般住宅の場合、収集日にごみを出さなければ回収されません。


16
妻が日本人というのが羨ましい...


17
資源リサイクルの面では良いのですが、悪く見れば人件費が安い高齢者たちを使っている結果です。先進国として高齢者たちの福祉が必要です。この1位はあまり良い感じがしませんね。



※区で雇っている高齢者の環境美化委員が住宅街や街中に散乱しているゴミを片付けているようです。一応ごみの分別は決まりがあるようですが、実際はあまり守られていないようです。下の画像はごみ収集所の一例です
00222

00223

00224

00225



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4780312