00776
スレ主
インターネット上では常に先進国日本に学ぼう、日本の市民意識を学ぼう等、日本を学ぼうという言葉をたくさんするが、私はその意見に反対です。今は70~80年代の経済成長の時代でもなく、今の日本に学ぶことはないと思います。経済成長時代に日本からベンチマークすべきことは、すでに尽くしたし、これ以上ベンチマークする必要もありません。基礎科学や理工系の投資などの部分は、日本をモデルにする必要はなく、アメリカやヨーロッパ諸国を見れば良いのです。

そして、バブル崩壊後、日本はすでに下降傾向を歩いています。今まで積み重ねた経済力があるので支えられているが、すでに日本は負けています。日本に学ぶよりむしろ日本を反面教師にしなければならない時ではないかと思います。韓国は日本をベンチマークする過程で、良くないものもそのまま持ってきて、日本で起きた問題が韓国でも徐々に現れています。だから今は日本を反面教師にして、解決策を見つける必要がある時でしょう。

さらに、韓国はすでに十分な経済規模がある国なのに、いつまで他の国々に学ばなければならないのでしょうか?今は韓国自ら創造的な解決を見つけるときです。度々、他の先進国と比較するのではなく、私たちの問題は私たち自身で解決しましょう。

韓国人の反応


1
日本の市民意識は認めます。


2
>>1
市民意識というよりも他人の機嫌をうかがっているのです。そして今回の地震でも現れたように、危機的状況になれば市民意識などはありません。


3 スレ主
>>1
その市民意識も虚像が多いのです。秩序意識、コンプライアンス意識を市民意識と勘違いする人が多いです。単に秩序を守ってゴミをきちんと片付けるのが市民意識ですか?そのような理論なら独裁国家であるシンガポールの市民意識が一番優れていることになります。


4
>>1
日本の市民意識は、実際には二面性があります。日本人はルールをよく守るが、これは政府が洗脳しているからです。福島の件もマスコミをブロックして、放射能について報道しても声を上げることが出来ず、地震の時は4人家族に1人分の食糧支給しかしなくても抗議もまともに出来ません。なぜか、日本人は政府に抵抗しないのです。実は日本でも割込みをして迷惑をかける人間が多いということを韓国でもよく報道されています。一時日本のアルバイトの間で客が使用するケチャップを鼻の穴に突っ込んでSNSで認証するのが流行ったりしていたし...


5
>>4
この意見に言葉を付け加えると、
4人家族に1人分の食糧支給したことに抗議することは、自分の権利を主張することなのです。抗議をすることが、市民意識として当然なのです。むしろ洗脳によって声を上げられないことは、市民意識とは程遠いものです。このような状況で、政府は被災者に十分な援助をするのが義務なので、市民意識があれば政府に抗議するべきなのです。


6
学ぶというより他山の石として見るべきです。就職問題とか、高齢者の問題は韓国より先に起きていますね。


7
海外から眺める視点は、韓国と日本では天と地ほどの離れています。


8 韓国人A
日本から学ばなければならない。反面教師ではありません。私たちの発展過程は日本と接している点が非常に多いので、日本を先例として見て、修正していくことはとても肯定的なことです。


9 スレ主
>>8
私の話がそれです。日本を模範とするのではなく、反面教師にしなければならないということ...無条件に日本を模範にしようと言う人が多すぎて書いたのです。


10 韓国人A
>>8
あなたの文にある程度肯定するコメントを書いたのに、誤解しているみたいですね。


11 韓国人B
日本から学ぶべきことは1つだけ。大通りに不法駐車がないこと。


12 スレ主
>>11
法令で定められているからそうしているのです。日本は家に駐車場がなければ車を購入することが出来ません。そして罰則も厳しいしので...日本は自転車でも違法駐車だと言って撤去していく国です。


13 韓国人B
>>11
その法に学んでほしいと言っているのです。


14
市民意識と表現されていますが、内容を見ると公衆マナーです。比較的公共の場での中国人を見るととてもうるさかったり、迷惑を及ぼすと考えている韓国人がほとんどですが、市民意識と呼ばれる日本の公衆マナーの先入観もそれぐらいのレベルです。


15 韓国人C
繁華街で車が渋滞していてもクラクション1つ鳴らしませんからね。
割込みもありません。


16
>>15
日本旅行に行った時、バイクの音をうるさくして走る暴走族を見ましたが、あれは何ですか?そして、日本のパフュームが韓国でコンサートをした時、遠征に来た日本のファンが割込みをしていたましたが?日本の市民意識は日本国内でのみ発動され、後進国韓国では乱暴に振舞っても良いというマインドなのか?


17
>>16
馬鹿はどこにでもいます。私も日本に数十回行っているが、クラクションの音を聞いたのは5回もありません。


18 スレ主
>>17
日本も人が住んでいるところなのに、なぜクラクションを鳴らさないのか?まともな話をして下さい。


19 韓国人C
>>18
これまで5回行きましたが、クラクションの音は一度も聞いていません。


20
韓国の経済規模が十分なんて...


21 スレ主
>>20
この程度なら、韓国経済は限界値まで上がったと言えるでしょう。人口5千万で国土も小さな国が、この程度ならすごい規模です。ただし富の分配を見ると、個人が感じる経済体感度が低いだけで...


22
>>20
韓国の経済規模は大きいですよ。
ただ、分配がダメなだけです。


23
日本が経験した社会問題を私たちもそのまま直面するのは、不思議に思います。


24 スレ主
>>23
見方をすれば当然のことでしょう。経済成長の過程で、日本の経済システムをそのままベンチマークしてきたので...



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4704290