00011

スレ主
今回の熊本の地震の映像を見ていると、あのような状況で41人程度の犠牲者しかいなかったことは、すごいと思います。インドや台湾、中国起きたこれより低規模の地震では、数千人の犠牲があったのに...私が日本を過大評価しているんでしょうか?

韓国人の反応


1
確かにすごいです。


2
日本はあまりに地震が多いので、耐震設計がされています。しかし我々はコスト削減で鉄筋を抜いています(笑)


3
すごくはないでしょう。元々日本はそういうところだから...耐震設計を徹底するしかないんです。


4
>>3
だからすごいんじゃないですか?


5
>>3
すごいでしょう。認めるべきところは認めないといけない。


6
>>3
そうですよね。韓国は徹底していなくていい加減だから、黙っていても崩れます^^


7
>>3
あなたが書いた文に、すごさが書いてありますね。


8
>>3
同じ図面を与えられても、韓国は1次下請け、2次下請け、3次下請け、4次下請けまで行って、鉄筋を抜いて工賃を浮かし、表面上は良く見えるようにしているが、完全に別の建物が出来上がります。


9
日本政府の予算も多いし、地震が発生すれば復旧がすごく速いです。日本の地震の現場に行ったことがあるので...wwwお金が多いので、災害の備えもきちんとしています。


10
<ルポ>「家族8人でおかゆ2杯」...地震の避難所で、もっとほしいという人はいなかった
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=104&cid=1040861&iid=4917008&oid=001&aid=0008338678&ptype=052


11
>>10
韓国だったら...www


12
建物は全部耐震設計で、子供の頃から地震時の対処要領を教育されます。


13
地震がたくさん起こるから、それだけ備えをしているのです。他の国は特に備えをしていません。


14
フランスの原発デモをしている代表がインタビューで、「日本も失敗した。それなのに私たちがどうして安心して使うことができるのか?」と言っていた。この言葉は本当にいろいろな面で羨ましい。


15
そうするしかないんだから、すごい事とは思いませんね。


16
日本はすごい国だ。市民意識もすごい。


17
日本は災害に対して、概ね模範的な優れた取り組みをしているのは認めます。ところが、東日本大震災のような初の事態には、対応出来ませんでした。だからすごい面もあるし、そうでもない面もあります。


18
>>17
神戸の地震でも対応出来ませんでした。これらを見ると...既存の定められた方式どおりに動くのは上手だが、新しい事に対する創意的な解決はおろか、ありそうもない状況の予測が下手なのです。したがって、日本は私たちと比較するとすごいことが出来る点もあるが、そのすごさはその程度だと言うこと。


19
すごいですね。私たちは地震がないのに、建物が崩れるというのに...


20
日本は地震が日常の一部分というところですから...それで当然予算はそちらに多く使っています。当然それだけ耐震設計のための技術開発や関連規定もあり、また幼い頃から学校でも教育します。学校だけではなく、保育園でもしているのです。韓国は地震の危険性の高いところではありません。だからあえて巨大な予算を注ぎ込む理由がないのです。


21
すごいです。いくら日本が嫌いでも認めることは認めなければならない。歴史に関連する部分だけを除けば、実質先進国...市民意識もそうだし、企業も...製品や食品の基本的なクォリティを見れば...


22
日本は小さな地震も頻繁に起こるから、そうするしかないのでしょう。


23
それは死と直結することだから、したくなくてもするのが当然です。当然のことを当然のようにしているだけです。



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4695501