00655
スレ主
サラリーマン生活をしながら、昼食を食べるたびに考えています。「このような食堂があればどんなに便利だろうか?」と。

基本的には自分でおかずを取っていく定食屋ですが、日本のうどんチェーンの丸亀製麺の注文形態が分かる方には理解できると思います。

ゲストが店内に入るとトレイを持って、ご飯、スープ、おかずを取りながら横に進む形態です。ご飯は、白米、麦飯、豆ご飯、雑穀飯、場合によってはもやしご飯やチャーハンのような特別メニューを作り、スープは2種類程度を日替わりで、おかずは焼き魚や豚肉炒めなどメインになるものと、塩辛3種セット、ナムル3種セットのようなおかず類を出すのです。

ご飯は1000ウォン~1500ウォン、スープは1000ウォン、おかず1000~3000ウォンにして、必要に応じて料理を選び4000~5000ウォン、高ければ7000ウォン程度になります。

毎日変わるメニューを提供したら、一人暮らしの会社員にとっては天国と同じじゃないかと思います。おうちのごはんが懐かしくて...(笑)おそらく、賃貸料が高くて大変でしょうが、こんなことを考えていると何だか面白いです(笑)


※1000ウォン - 約96円


韓国人の反応


1
サービスエリアに行けばあるのに...


2 スレ主
>>1
そうですね(笑)サービスエリアではなく、会社の隣にあれば良いですね。ところでこうした形態はすでにあるかもしれませんね。


3
完全に同じではないが、韓国料理バイキングを5000~6000ウォンでやっている店があります。それと似ていませんか?


4 スレ主
>>3
バイキングではありません。個人的にバイキングは嫌いです。単品で提供される方が良いのです。


5
この形態は高くなります。おかわりも出来ないだろうし...


6 スレ主
>>5
高くはなります(笑)1000ウォンの皿が目の前にあって、追加していくと一般の食事より高くなります(笑)


7
すでに韓国料理バイキングがあります。


8 スレ主
>>7
バイキングではないのに...量が少なくても、暖かくておいしく食べたいというお客様の層を狙っているんです。


9
学生食堂のカフェテリアのような形態ですね。同様の方法で会社の近くにランチバイキングなどがあります。江南駅近辺で、安いところは3500ウォンで高いところは6000ウォンくらいのところまであります。メニューは、サムギョプサルからとんかつ、パスタまで様々です。3500ウォンの食堂のバイキングでも、十分においしいおかずをたくさん食べることができます。10枚綴りのクーポンを購入すると、3000ウォンで食べることができます。おっしゃられている、皿ごとの注文の形態ではないが、サラリーマンの密集地域では、このようなランチビッフェが多いです。


10 スレ主
>>9
みんなバイキングの話をたくさんしてきますね^^


11
シンガポールにもそのような店がありましたよ。


12 スレ主
>>11
なるほど。私は日本では見たが、まだ韓国ではサービスエリアでしか見ていませんwww


13 韓国人A
上記の内容どおりに運営するのは大変です。材料を安く大量購入するのに、少量ずつ盛りつけをして、種類も多様にして、味を均一化させるのは大変で、調理しなければならないものも増え、人件費もかかり、陳列スペースも必要なので家賃がよりかかります。


14 スレ主
>>13
すでにそのように運営している店もあります。(丸亀製麺)


15 韓国人A
>>14
麺類とご飯類を置くのはちょっと違います。麺類は均一な味を付けやすく、味がほとんど変わりません。ご飯類を中心に出す場合は、おかずの種類がさらに多くなるので、用意するのが大変だし、加工品を出すと味が落ちてしまいます。


16 スレ主
>>15
なるほど!


17
儲からないから、みんなやらないのでしょう(笑)


18 スレ主
>>17
そうですか?私は儲かるように思います(笑)


19
5000~6000ウォンの韓国料理バイキングあるから、行かないと思います。おかずを複数選べば、高くなりますからね。


20 スレ主
>>19
なるほど。私と似たような考えを持つ方は、あまりいませんね(笑)


21
実際に国内の某サービスエリアで運営している形態ですね。ほどほどに食べようといくつか選べば、食事代が高くなります。


22
数年前、サービスエリアで見てきたが、高くてコストパフォーマンスが悪いと思いました。もちろん、この頃どこへ行っても、食事代は高いんだけど...


23
高速でソウル入る前の最後のサービスエリアに一度行った。ご飯を食べようといくつか選んだところ、価格が高くてwww1人で食べるのに、2人分の食事代を出しました(笑)


24
昌原にそのような形態の食堂があったが、潰れましたよ。



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4641188