00547
スレ主
毎回メディアでゴミの無断投棄の報道をすると、「市民意識の欠如」と言われ、そのたびにメディアとネチズンたちは日本と比較して、韓国の市民意識は未開だと自虐します。

ところで、日本は公衆道徳と秩序意識は良いのですが、市民意識が良いわけではありません。市民意識は、単に公衆道徳、秩序意識のようなエチケットだけを言っているのではなく、市民の政治参加と牽制も含まれているのです。公の秩序だけで市民意識が良いというのであれば、独裁国家であるシンガポールが世界最高の先進国でなければならないのに、それはないでしょう?実際、韓国も10年前と比較するとエチケットがとても良くなった方でしょう。問題は、これがあまりにもひどくなり、秩序強迫と喫煙者嫌悪が広がっています。

そして、日本でもゴミの無断投棄が少なかったり、秩序を守っていることはありません。
渋谷のような繁華街は、夜になるとゴミがすごく多いです。ただし夜明けに清掃員が信じられないほど投入されて片付けるので、きれいに見えるのです。(清掃員の数は韓国の3倍以上...)

富士山を見ても、毎年ゴミの無断投棄で世界自然遺産のキャンセル危機というニュースが出たりしています。
東北大震災の時も外信を通じて、日本人が秩序を守る姿が公開されたが、日本の個人SNSやブログを通じて、大地震地域での買い占め、空き巣、万引き、ATM荒らしなどの犯罪が盛んに行われているというのが明らかになりました。実際に東北大震災関連のドキュメンタリーで市民にインタビューすると、日本政府が良い部分だけを外信にエクスポートして、良くない部分を隠していると告発したりしました。

このように、日本は表面上は良く見せようとしているが、いろいろな部分で、私たちより問題が散在していても、もみ消そうとするひどい国です。




韓国人の反応


1
タイのビーチで全裸になっていたこと自体が、市民意識ゼロ。


2
日本は対外的にあまりにもイメージが良い国です。 政府次元でかなり気を使っています。


3
表と裏の顔が違うのでしょう。自分の利益に大きな阻害になると考えた瞬間、一変するのかもしれません。


4
日本に遊びに行って韓国に帰ってくると、韓国の市民意識は悪いと久しぶりに思い出す...


5 韓国人A
過度に美化しているのは正しいです。しかし、我々は日本から市民意識を学ばなければならないほどのレベルということも正しいです。日本はすごく越えられない壁です。


6 スレ主
>>5
市民意識というよりも、システムの違いでしょう。


7
>>6
それが市民意識です。そのシステムを作ったのも市民の意識であり、作成したシステムに影響を受けて、市民意識が成長したのです。


8 韓国人A
>>6
市民意識がたくさん遅れているのは事実です。認めるものは認めて、学ぶものは学ばなければなりません。そうすることで、次の世代で韓国がさらに発展するでしょう。今の世代は、率直に言って答えがありません。


9
>>8
越えられない壁というのは共感します。
比較自体できませんね。


10
私たちの国では、車が駐車場から出る時、警備員は人を止めて車を先に通らせます。日本は、無条件に車を止め、人を優先させます。道路を人が渡れば、横断歩道でなくても無条件に車は止まって待ちます。外国人の多い地域ほど、ゴミの無断投棄が多いようです。韓国の大林洞のように...名古屋のような外国人がほとんどいない地域に行けば、本当にすごくきれいです。外国人の立場から見れば、日本が良く見えるのは事実です。


11
韓国と比較すれば、日本の方が優位でしょう。渋谷みたいな繁華街は外国人が途方もなく多く、明洞の何倍もいるところです。そこと比べるのが間違っています。

現在、日本に住んで2年目だが、韓国より清潔で秩序が良いことは合っています。たくさんの人が住んでいるところなので、中には悪い人も結構います。
喫煙については韓国より寛大だが、本当に路上でたばこの吸い殻を見つけるのは大変です。新大久保や新宿、渋谷、池袋などの有名な観光地や、外国人が良く行くところに行けば見つけやすいだろうが...


12
日本の市民意識が高いのは、中国人たちも知っているんですよ。中国人と話をしてみると、韓国人と中国人の市民意識をほぼ同等に見ていて、日本にはついていけないと思っているようです。


13
>>12
韓国もひどいが、中国人が韓国人と同等に見るのは、完全にちょっとあり得ない。


14
>>12
中国に直接行ってみれば、違いが分かりますwww地下鉄に乗れば、客車内にみかんの皮が落ちていたり、繁華街に行けば横断歩道がほとんど飾りもののようで、歩行者も運転手も信号をほとんど守りません。韓国も恥ずかしいレべルだが、それでも中国よりはベターです。


15
日本とはかなりの差があります。
迷惑をかけないようにする文化は長所と短所があるが、確かに差がひどいです。


16 スレ主
>>15
迷惑をかけないようにする文化は、欠点も大きいのです。他人に迷惑をかけないのは良いが、これがあまりにひどくなると極端な個人主義に陥ります。1~2年前、ISに日本人が人質に取られた事件で、被害者の父親は国民に申し訳ないと言ったのを見れば、迷惑をかけないようにする文化が良いとは思えません。


17
>>16
迷惑をかけないようにする文化は、全体主義に近い共同体主義です。
どこが極端な個人主義なのか...


18 スレ主
>>17
他人に迷惑をかけない代わりに関心さえ持たないから...それで迷惑をかけないようにする文化は、全体主義、共同体主義でありながら、極端な個人主義であると言いたかったのです。


19 韓国人B
過度に美化したのかは分からないが、日本人の市民意識が高いということは、誰もが共感するでしょう。


20 スレ主
>>19
市民意識というよりも、エチケットが良いのでしょう。市民意識は政治参加意識も含まれる概念ですからね。嫌韓デモを繰り広げ、差別し、政治的無関心が極に達した日本人が市民意識が良いとは言えません。


21 韓国人B
>>20 
嫌韓デモを行う団体に反対するデモを行う団体もいるのです。すべての人が善い人ではないように、悪い人も当然いるでしょう。市民意識にはいくつかの特徴がありますが、その中で政治的関心が少ないから、日本人に市民意識がないと言うのはちょっとおかしいですよ...ここに付いたコメントを見れば、だいたい日本の市民意識が高いと考えているようですね。


22
100年経っても日本に追いつけるか疑問です。


23
我が国は日本と比較不可のレベルだと思います。


24
渋谷や富士山のような観光地を例としていること自体が問題です。
住宅街の路地で比べてみると、すごく越えられない壁です。


25
認めることは認めましょう。
すぐ近所だけを歩いてみても明らかに違います。


26
美化されているのは正しいが、私たちはそんなことを言えるレベルではありません。



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4639397