00557
スレ主
大人たちは、「最近の子供たちは大変な仕事をしたがらない」と言うが、ソウルのそこそこ良い4年制大学を卒業した子供たちが肉体労働をする方が、よっぽど人材の無駄遣いではないだろうか?



韓国人の反応


1
ソウルの4年制の大学を出ていれば、肉体労働をしてはいけないんですか?


2
>>1
正常な社会であれば、そうであるべきだよ(笑)


3
>>1
小学校中退であってもできる肉体労働を大卒者がするのは、社会の無駄じゃないですか?(職業卑下の意図なし)肉体労働は、大学教育を受けていなくても経験が蓄積されてよく出来るようになるのでしょう。


4
>>1
肉体労働をするために、大学に入る人はいないでしょう。
それならば、職業専門学校に行くべきである。


5
ソウルの4年制大学を卒業した子は肉体労働をするべきではないが、地方から出てきた子は肉体労働をしろということですか?(笑)


6 スレ主
>>5
私の文の要旨は、学歴ではありません。


7
いざ自分の子供がそんなことになったら...(笑)


8
中華料理店の出前配達員だったら良いの?


9
肉体労働に就かなくても給料が少ないから、残業して、特別勤務をして、夜勤をして、奴隷のようにこき使われるのではないですか?


10
4年制の大学を出ていようが出ていまいが、移民に行って肉体労働でも何でもしなければならない状況であり、国内ではどうしようもないのが本当に皮肉です。


11
>>10
韓国と給料が違います。
他国の文化を体験できる良い機会ですね。


12
いくら仕事が大変でも給料が高ければ人は集まります。国内は年寄りのため、10年経っても給料はそのままです。昔は、肉体労働を1日や2日すれば、1週間は食べられるくらいもらっていたはずです。


13
>>12
年俸1億ウォン(約940万円)に達するには、1日15時間週6日働かなくてはいけませんよ。できないでしょう?


14
環境美化員の募集に4年制大学の卒業生が殺到しました。環境美化員は易しいことはないが、給料が高いわけでもないのになぜでしょうか?若い人が願うのは、大変であっても安定していて、それなりの待遇が受けられる仕事であって、日雇いではありません。


15
経済が滅んだから働き口がないでしょう。


16
耐えられないほどの仕事をこなさなければならないのが問題です。


17
大変でも、それに見合った賃金がもらえればたくさんの人が集まります。賃金が少ないのに奴隷のように働かせてこき使おうとするから、人が集まらないのです。


18
大学の数:1970年152校、2008年368校
大学進学率:1970年28.6%、1980年27.2%、1990年33%、2000年83%、2008年83.8%(日本49.1%、米国63.3%)です。

2015年は2008年と似ているでしょう。
上位30%を除いた残りの大卒者が大変みたいです。それでも大卒であれば、無条件にホワイトカラーの職に就こうとするでしょう。下位圏の大学でも同じ大学生であるという考えが間違っています。ソウル大を出て古物商で成功した人もいましたね。


19
通常は...
勉強をちょっとして、スペックがちょっとあれば、ほとんど大企業に行くのが正常です。ただ適当に稼いで無理せず働く人々は、公務員になるのでしょう。しかし現実は、勉強がちょっとできる子供たちが公務員に集まっていますね。


20
若い子は勉強をして夢を持たなければならないのに、なぜこのような状況になっているのでしょうか?


21
「若いうちは大変なことも拒まないで熱心に仕事をしなければならない。後で必ず成功できるのだ」と、話す人は果たしていないのでしょうか?


22
人材の無駄という話が出てきているが、失業者が遊んでいる方が人材の無駄ではないですか?ソウルの4年制大学ならば無条件で大企業というのは、時代遅れの考え方だと思います。


23
>>22
実際に、最近の後輩たちの就職希望先を見れば、無条件に大企業を希望しているわけではありません。適切な年俸とある程度の福祉を望んでいるだけです。その条件だけ解決出来れば、中小企業でも良いという人が大部分でしょう。ところが現実はそれでも難しいのです。


24
肉体労働かどうかはそれほど重要ではないでしょう。それにふさわしい給料がもらえないのが問題なのです。夜勤や週末出勤もして年俸2000万ウォン(約187万円)なんて、誰がしたいと思いますか?だから皆大企業に行きたいんです。



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4621289