00549
フォックスコンの親会社であり、「台湾のサムスン」と呼ばれるホンハイグループの郭会長の相次ぐ嫌韓発言が話題となっている。

外信によると、彼は18日株主総会で「日本企業(シャープ電子)と手を握って3~5年以内にサムスン電子を越えたい」という発言をした。
さらに「日本人の業務進行とコミュニケーションの方法を非常に好む」とし「彼らは韓国人と違って後頭部を殴らない」と述べた。

また、消費者には「iPhoneに比べるとギャラクシーは恥ずかしい製品だ。ギャラクシーS3を買わずにiPhone5の発売を待ちなさい」と注文した。
台湾メディアをはじめ、海外の主要メディアは、郭会長の嫌韓度の高い発言を大きく取り上げた。

http://it.donga.com/9653/ (2012年のニュース)




日本電子機器大手のシャープを買収した台湾企業フォックスコン(鴻海)が正式買収契約をしばらく保留すると25日発表した。

外信によると、フォックスコンは、シャープから伝達された文書について、「内容を確認する必要がある」と、契約を一時保留するという立場を明らかにした。

これと関連し、ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)電子版は、フォックスコンが24日、シャープから総額3千500億円(3兆8千753億ウォン)規模の偶発債務のリストを渡されたと報道した。
偶発債務は、訴訟や会計の変更などにより、将来の返済義務が発生するおそれがある債務をいう。

シャープは25日の臨時理事会でフォックスコンのサポート案の受け入れ決めた。

http://www.huffingtonpost.kr/2016/02/25/story_n_9315594.html



スレ主
シャープの4兆ウォンの偶発債務が、引受け表明後に明らかになる。







韓国人の反応


1
日本に後頭部を殴られたみたいだね。


2
日本人は後頭部を殴らないなんてwww


3
台湾の人々は嫌いじゃないが、台湾政府はちょっと...
民進党に政権が変わったので、これからどうなるか分かりませんね。


4
買収資金がもっとかかりそうですねwww
後頭部を殴られたというのが正しい。


5
まだサイン前だから後頭部は殴られてなさそう。
シャープが知らせてくれたのでしょう。


6
台湾は日本人の蛮行を忘れたようだね。


7 韓国人A
>>6
台湾は日本に収奪されていません。日本は台湾の血を吸おうとインフラを作ったが、吸い込む前に日本は滅びて、鉄道や公共の建物をことごとく与えて台湾の地を去りました。日本に対する認識は、最高に良い方でしょう。


8
>>7
台湾も収奪されました。
先住民を中心に収奪されたみたいです。


9 韓国人A
>>8
その収奪は中国本土から逃げてきた蒋介石がしたのです。日本は手を出していないと見るのが正しいです。台湾は徴兵もなかったし、地元の人に賃金を払って土木工事をしました。むしろ本土でもないのに日本軍が病院をや学校を作ってくれたので、先住民の立場では良く見えたのです。


10
>>9
台湾で日本軍占領当時に優遇された人は中国人であり、台湾の先住民は搾取と虐殺にあって、日本占領時に人口がたくさん減りました。それでもまだ生きているのは、蒋介石が入ってきて保護してくれたからです。いまだに先住民は貧しい人が多いです。


11 韓国人A
>>10
蒋介石が先住民を保護しただと...間違って覚えているみたいですね。蒋介石の先住民への虐殺は、国内新聞でも数えきれないくらい言及された内容です。


12
島チャンケクラスの発言である。


13
結婚式の当日、隠し子がいたのが分かったようなものです。


14
島チャンケ...
驚くべきでことではないが...


15
本人の発言と事実が全く合っていませんね。
フォックスコンの会長は嘘つきだ!


16
フォックスコンに買収されたら、韓国が苛立つことになる。


17
韓国企業をベトナム、中国、インドの3カ国が買収することと、大まかに似ているようだ。


18
日本財界もサムスンが買収した方が、技術流出のリスクがなかったのに...サムスンは技術だけを持って行くことはなく、そのまま工場を建設するお金を節約することができます。


19
シャープの電子計算機が故障したが、もう直せないのでしょうか?



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4611990
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4611396