00533
スレ主
他のアジア圏の国家に比べてサッカーを好きな人が少ない理由は、どんな理由があるのでしょうか? サポーターは圧倒的に少ないし、ほとんどの人はネイマールさえ知りません。

韓国人の反応


1
サッカー好きな人は多いが、Kリーグの観客が少ないのです。


2 
群衆心理でしょうか?以前、高校野球の人気があったが、今はないですね。


3
Kリーグの観客は、アジアで2位なのに少ないんですか?


4
>>3
1位はCSLであり、2位はJリーグです。


5
>>3
北東アジアと東南アジアの中では、中国、日本、マレーシア、インドネシアの次あたりです。


6
人口比の比率で見ると、他の国に比べて低くないように思います。そして、我が国には他のプロ種目も多いので分散されるのです。


7
サッカーファンは多いけれど、自国チームが好きなのです。そして少し事大主義があって、海外サッカーが最高で、国内サッカーはあれがサッカーかと言う方もそれとなく多いです。


8
>>7
Kリーグより海外サッカーを見ることは事大主義ではありません。同じ時間を使ってサッカーを見るなら、レベルの高い試合を見る方が良いでしょう。むしろ盲目的に自国のサッカーを見なければならないという考えは、いわゆる無条件愛国主義者です。


9
>>7
2002年ワールドカップ直後...Kリーグを見るのが愛国者であるかのような雰囲気が作られて、メディアでもすごくKリーグを取り上げていました。ところが、ワールドカップでプレーした選手たちをKリーグで見ることはできませんでした。みな海外に出て行ってしまったので...スターがいないプロリーグは、人々の関心から再び消えました。


10
Kリーグがあまり好きではないのです。


11
中国、日本に比べて人口が少ないからね。


12
何を根拠に、サッカー好きが少ないという結論を導き出したのか?


13
>>12
人気がないのは、競技場の観客席を見れば分かるでしょう?


14
>>13
韓国で観客席を見れば、人気がないのが分かるんですか?


15
>>14
プロスポーツで座席占有率が50%未満なのは、野球、バスケットボール、バレーボール、サッカーの中でサッカーしかありません。もちろんサッカーは収容人数が多いけれど、座席占有率が40%にも満たないのです。人気がないと言われても仕方ないでしょう。


16
好きな人はたくさんいます。ただメディアへの露出をそれほどしていないので、選手たちの名前まで覚えて通う人が少ないのです。野球のように毎日メディアで騒いでいれば、関心がない人でも名前くらいは分かるが...


17
>>16
Kリーグに人々が興味を持っていないからマスコミが騒がないのです。放送局は視聴率だけ出せば、魂まで売る人々が集まった所ですよ。人々がKリーグ好きで関心があるのに、放送局が放送しないことがあるでしょうか?それは放送局の人々の立場では、ありえないことですよ。


18
職場の人や友人が集まったとき...サッカーの話はほとんど出ませんね。まあパク・チソンなどの有名な海外組や韓国チームのビッグマッチだったら話は別ですが...


19
サッカーをするのも見るのも好きです。Kリーグ以外に海外サッカーも見ます。オリンピックやワールドカップで賑やかに応援するのを見れば、Kリーグは話題性が落ちますからね。


20
余暇の時間が不足しているのではないでしょうか?学生は入試教育で見ている暇はありません。


21
ワールドカップの時の勢いが続きませんでしたね。
野球は北京の時からずっと勢いがありますね。


22
>>21
野球と比較しているのではありません。他の国と比較しているのです。



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4607465