0014
スレ主
日本人たちもロッテは日本企業だと考えており、韓国でたくさんのお金を儲けて日本に持っていくことで知られています。実際に韓国で稼いだお金の大半は日本に流れています。本社が日本にありますので...www


http://www.sporbiz.co.kr/news/articleView.html?idxno=14853

ロッテがお膝元の釜山でも非難される理由

ロッテのお膝元に違いない釜山でも「ロッテ=悪い企業」のイメージが大きくなっている。釜山の自治市民連帯が主軸になった「悪いロッテ財閥改革市民運動本部」(悪いロッテ運動)」が8月11日に発足したのに続き、9月17日には釜山経実連・釜山YMCAなど22の釜山の市民団体が連合した「優しいロッテ作り運動本部」(優しいロッテ運動)が発足した。

悪いロッテ運動と優しいロッテ運動は、名前は違うが本質的には同じである。ロッテが良いことだけを掴んで、約束を守らないと指摘している。
悪いロッテ運動の関係者は、「ロッテグループは、これまで釜山の企業と自任しながら、あらゆる利益を得てきたが、いざ釜山のためにしたことは何もない」とし、「これ以上、このような行動をじっと見守ることができない」と説明した。

優しいロッテ運動側も「着実に活動を続けるだろう。ロッテは韓国企業のふりをしているが、日本企業であることが明らかに明らかになった。また、ロッテは釜山に一度もしっかりとした貢献をしていない」と指摘した。
~以下略~







韓国人の反応


1
本当に韓国から無くなれば良いのにね。


2
日本ロッテと韓国ロッテは、そのまま別ものでしょう。
韓国から無くなれば良いということには同意しますwww


3 スレ主
>>2
分ける必要がありますか?
正確には、韓国ロッテは支社で、日本ロッテは本社です。


4
写真はちょっと強引です。それではチェルシーのスポンサーであるサムスンはイギリス企業ですか?もちろんロッテは嫌いですが...


5 スレ主
>>4
韓国と日本の場合は違います。互いにライバルである選手たちのスポンサーをする問題であり、チェルシーのスポンサーになることと比較することはできません。この写真を使ったのは強引なんかじゃありません。


6
キム・ヨナの胸にある現代自動車は、愛国企業ということだね(笑)


7 スレ主
>>6
現代が愛国企業ということよりも、ロッテが日本企業であるということを知らせるための画像です。現代は愛国企業ではなく、国民をカモと見ている悪い企業ですwww


8
そのような理論であれば、ナイキは韓国企業www


9 スレ主
>>8
ナイキの話がなぜ出てくるのだ?


10 韓国人A
浅田真央は、日本で人気がなくなりスポンサーがつかなくなったから、ロッテがスポンサーになったのだろう。キム・ヨナは1位になりそうだから、現代がスポンサーについたのだろう。


11 スレ主
>>10
タイトルの「ロッテは日本企業なのか?」というところからどんどん違う方向に向かっていますwww


12 韓国人A
>>11
日本に流れているお金はそんなに多くはありません。
日本ロッテが経営権だけ握っている構造でしょう。


13 スレ主
>>12
経営権を日本の本社が握っており、お金もより多く持っていっています。


14 韓国人A
>>13
ロッテは他の大手企業の株主配当に比べてどのくらい違いがあるんですか?具体的な数字を見たことがあるんですか?


15
韓国でキム・ヨナはメジャー・オブ・メジャーであるため、現代やサムスン程度じゃないとスポンサーをしたくてもできない状況なんです。浅田真央はスポンサーになる魅力を失っているので、ロッテなど雑貨類のブランドがついたのです。まあ、ロッテは愛国企業です。この写真を見る限り、ロッテは日本に貢献していますね。


16 韓国人A
>>15
日本財界で、ロッテはメジャーな企業ではありません。日本は、重工業、石油化学、建設、自動車などでメジャー企業がたくさんあります。むしろそこに入れないから、韓国で商売しているのです。日本にその分野で進出すれば、すぐに潰されてしまうでしょう。


17
私は日本でロッテリアのアルバイトをしました。敵なのに...オリエンテーションのとき、ロッテ関連のビデオを見せていました。韓国など外国に関連会社があるのを見て、みんなビックリしていましたね。それまでロッテリアは地元ブランドだと思っていたらしいので...


18
サムスンがチェルシーのスポンサーをすると、サムスンはイギリス企業ですか?


19 スレ主
>>18
上の方で同じようなコメントに回答しているだろwww



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4568397