0001
スレ主
第二次世界大戦の時はドイツは越えられない壁だったが、1970年~2000年までの30年間、多くの分野で日本の方が優位に立っていましたよね?経済力と技術力は、日本は越えられない壁ではないでしょうか?韓国だけが、日本を無視しているが...国力はドイツより、日本の方が高くないですか?




韓国人の反応


1 韓国人A
いいえ。ドイツが日本を圧倒していますよ。ドイツは遠いので良く分からないこともありますが、日本の方が良いということはありません。インテルやAMDも設備をドイツから買ってきて、技術諮問もドイツから呼んでいます。


2 スレ主
30年以上、日本がGDPで優位なんですよ?


3 韓国人A
>>
日本がバブル経済で崩壊した1990年代以降どうでしたか?失われた20年でGDPを追い抜かれて、ドイツが外交力、政治力、技術力すべてで圧倒しています。


4 スレ主
>>3
20年前は日本が圧倒していたし、今も優位であると思います。


5
どちらも似ていますが、日本の国力の根底にはものすごい借金があります。
借金以外の国力は日本が少し優位にあります。


6
ドイツは戦闘機のエンジンを作れますが、日本の技術では戦闘機のエンジンは作れません。


7
>>6
ドイツは月に探査衛星を打ち上げることが出来なかったが、日本はアポロの足跡まで撮影しました。


8
>>7
こんな幼稚な比較ではなく、人間開発指数、国家財政の純資本、家計純資産などを総合して比較してみると、日本が少し優位にいるが、越えられない壁ではありません。


9
すごい熱くなって否定している人がいるねwww我が国は日本を無視するほど嫌っているということだねwww


10
ドイツの大企業数を見てびっくりしました。


11
ドイツの方が上でしょう。韓国の立場から見れば、ドイツは天国、日本はこの世、韓国は地獄でしょう。


12
とても越えられない壁というほどでもない。


13
技術ではドイツがダントツであり、ドイツ製品は日本製品よりもはるかに良い。


14
ドイツの方が良いでしょう。EUの中心なんですよ。


15
何で我が国は日本を無視するのですか?そんなに嫌いですか?日本は韓国にとって越えられない壁なのに...


16
>>15
ドイツが近くにあったら、99%ドイツ製品で埋め尽くされそうだ。


17
>>15
お金さえあれば、世界中の人がドイツの製品を使うでしょう。


18
産業機械は、日本の方がドイツよりも上じゃないかな?
まあ、両国の共通点は戦犯国だということwww


19
>>18
ドイツは謝罪したが、日本はしていない。


20 スレ主
>>19
政治はドイツの方が先んじているが、国民性は日本も先進国と評価されています。


21
近代に入ってからのノーベル賞は、日本が圧勝。


22
>>21
確かにそうですね。ノーベル物理学賞もすごくもらっていますね。




翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4556675