00244
スレ主
日本をアジアの二流国から世界の強大国に飛躍せた明治維新の基礎を築いた坂本龍馬や、アメリカの大恐慌をニューディール政策により克服させて威厳を取り戻したルーズベルト。このような歴代級の指導者が韓国にはなぜ一人もいないのでしょう?世宗大王はハングルを創った程度であり、ワールドクラスのリーダーと比較すると業績がみすぼらしいですね。



韓国人の反応


1
リーダーななるべき人はいたが、私たちは誰かを英雄やリーダーとして担ぐことをしなかったんだと思います。


2
ハングルを創ったことだけをみても、みずぼらしいことだと思わないけど...


3 韓国人A
世宗大王はハングルを創っただけでもすごいと思います。


4 スレ主
>>3
ハングルは漢字より文字が少ない楽な言語ではあるが...周辺に大国がたくさんある中で漢字を使っていたならば、中国とより貿易などの取引が活発になり、経済成長に役立ったかもしれないと思いますね。


5 韓国人A
>>4
そのような面もあるとは思いますが、文字が多い漢字だったら大変じゃないかと思います。


6
無条件愛国主義者たちは酔って現実を見ることが出来ないが、韓国は弱小国で当たっています。経済成長もアメリカの助けがあって出来たことで、自ら果たしたことではないと思います。


7 
>>6
アメリカに助けてもらった国が大半である。どこに助けてもらってない国があると言うのだ?


8
金九先生が惜しいですね。初代大統領になるべき人だったのに...


9
IMFを克服した金大中大統領ではないですか?
古代では、高句麗第19代王の広開土太王...


10 スレ主
>>9
IMFを乗り越えた国は多いので、金大中は歴代級の大統領にはなれません。
広開土太王の領土拡大もワールドクラス級ではありません。


11
>>9
IMF克服は、当時の国民の力が大きかったのです。


12
偉大な国民がいないから、そのレベルのリーダーが出てこないんじゃない?


13
>>12
今まで見た回答の中で最も確実な答えです。


14
過去の絶対王制では、優れた王が現れたらあっという間に大きな変化をもたらす可能性もあったが、今は到底無理ですね。


15 スレ主
武士に斬られるのが心配で奴隷のように従っていた日本人が偉大な国民だから、今のレベルの経済大国になったというわけではないよ。


16
>>15
日本が経済大国になったの第2次大戦後であり、安保は米国に任せて経済だけを発展させようとし、冷戦時期という時代の流れに乗ったというのが大きいです。その前に積み上げた技術力もあったが、劇的な偉大な何かがあると考えるのは困難です。


17
>>15
坂本龍馬だけを見ないで、当時の時代背景を見て下さい。奴隷ばかりいた時代であれば龍馬自体が出てくることがありませんでした。


18
朴正熙がいるじゃないですか。
韓国では信仰している人がたくさんいます。^^


19
世宗大王の業績がみすぼらしいなんて発言はいけませんね。ハングルを創っただけでなく、国全体を立て直した人なのに...ルーズベルトの経済回復も第二次大戦なくニューディールだけだったら経済が立ち直ったか疑問が多いし、龍馬は司馬遼太郎によって信じられないほど美化されていますよ。


20 韓国人B
世宗大王は朝鮮のすべての制度を作り、その制度はその後500年間、国を支えました。古今東西問わずこれほどの天才君主も珍しいです。これは無条件愛国ではなく事実です。


21 スレ主
>>20
そもそも500年も維持されるのが問題です。先進文物を受け入れ、人間の平等、市民の権利がより尊重される国家が出来なければならなったのに...領土の大きさで言えばチンギスカン、人権の向上面ではリンカーンがいます。世宗大王は韓国だけが大騒ぎをしているが、他の国の歴史学者は認めているんですか?


22 韓国人B
>>21
当時は性理学的価値の秩序が国家の統治理念だった。それを今の基準で見られたら困りますね。あなたの言葉通りなら退渓先生や栗谷先生も東洋最高の哲学者ではなく、愚かな学問を信奉したオタクになってしまいます。人権と市民平等の概念は近代以降出てくるのに...なぜ世宗大王の時代に...


23
>>21
坂本龍馬も日本国内でのみ知られているんじゃないですか?朝鮮は建国当時、世界的に住みやすい国であったし、人口密度も最上位圏でした。 


24
全世界のどこにも、ハングルのような文字を作って全国民が使用する国はありません。


25
坂本龍馬より世宗大王が優れています。龍馬が人間の平等、男女平等を叫びましたか?歴史をどのように学んだら、こんなことを言い出すのか?



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4512685