00001
スレ主
今回のFAの金額を見るとすごい高いですねwww
アメリカのように放映権が何千億もあらならまだしも、我が国のTV中継はさほど高くもなく、広告料、チケット料金、グッズ販売が全てなのに...

そして、球団も赤字と言っていたが、あえて赤字でも野球に投資する理由は何ですか?球団を運営する会社のイメージや広報効果はあるからだろうが...企業であれば利益を追求しなければならないのではないでしょうか?私の知る限り、お金を稼ぐどころかずっと赤字だというのに...




韓国人の反応


1
選手層が薄いから。
FAを取得する選手に比べて球団数が多いから。
FAで選手を取ろうとすると補償金が上がるから。


2 韓国人A
球団に投資したお金だけ見れば赤字だろうが、そこでの広報効果がさらに大きいからです。電卓を叩いてお金を勘定している企業は、球団を持たないでしょう。


3 韓国人B
>>2
斗山は球団運営をするほど、広報の効果が必要ですか?


4 韓国人A
>>3
広報を必要としない企業があるでしょうか?


5
>>4
それでは、大企業がテレビ広告をするのはなぜでしょうか?


6 韓国人B
斗山は一般消費者を相手にしている事業がありますか?斗山の主な事業は、フォークリフトのような重工業や海洋プラントなのに広告が必要ですか?


7 韓国人A
>>6
一般消費者のための広告ではなく、グループの名前と企業価値を高めるための広報効果があるのでしょう。必要であると考えられているから、これまでテレビ広告も熱心に流していたのでしょう。


8
ポスコがTVCMをしているのはなぜですか?


9
未来のためにと熱心に広告して、人が育っていくのです。


10
大きな企業ほど、社会的活動やブランドイメージをPRして企業価値と株価を高めるのです。


11
そのまま潤滑油と同じで、スポーツはお金がなければできません。企業が利益だけを望んだら、我が国のスポーツはすべて死んでしまいます。


12
選手の需給に限界があるので、FAの金額が高いのだと思います。FAで一流選手を奪われれば、球団のダメージが大きいですし...


13
もうすでに答えが出ているね。
広報のためでしょう。


14
答えは非常に簡単です。助っ人を5名出場可能にすれば需給問題が解決されて選手年俸も下がっていくでしょう。ところで選手協会がこれに絶対反対します。自分たちの給料が下がってしまうから...


15
斗山が企業のイメージを良くさせるために、広報を必要としているのは分かる気がします。1~2年で新入社員の9割をリストラさせているから...


16
むしろ賭博、薬物その他選手の個人的な良くない事で企業イメージを悪くさせることもあるね。率直に今年斗山が優勝した記事より、賭博関連記事をずっとたくさん見たように気がする。


17
野球場でチームを応援する時、ベアーズと叫びませんね。斗山と叫びます。斗山職員でもなく、斗山が何をしているかも知らないのに斗山と叫びます。 こんな効果も無視出来ないでしょう。


18
斗山のような場合は、「人が未来だ」というロゴイメージを広告しているだけあって人を大切にします。野球人に投資をしているんですね。


19
選手の需要が一時的に増えたので、FAで高くなる現象が起きたのでしょう。


20
韓国野球の市場が大きくなったんです。おかげで中継料が上昇し、観客数も多くなりました。
関連商品の売上高も増加しました。そしてプロ野球の人気が高まり、新生球団が2つも創設されたことが決定的な理由でしょう。球団が2つも創設されたのに選手数はそのままだから、補償金のインフレは必至です。



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4508312