00231
スレ主
何よりも中国が最近本当に恐ろしいですね。最近IT、O2O、IOT分野の産業で、世界的に驚異的な成長をしているのに対し、韓国がIT強国という言葉はすでに昔話です。韓国はインターネットが最も速いと言われていたのに、客観的な資料を見ても韓国が言及されていることはないですね。

フェイスブック、グーグル、テンセント、シャオミ、アリババのような期待企業が新たな産業を率いて新しい経済付加価値や雇用を創出する一方、韓国は革新がない感じです。韓国は国内での内輪もめをやめて、対外的に一日も早く頑張っていかなければなりません。




韓国人の反応


1
危機といえば危機です。
輸出は困難になってきていて、内需は全くどうしようもなく... 


2
大企業依存証の惨めな末路... まだ家計の心配より大企業の利益を心配する人の方が多いですね。 大企業をあまりに愛していて、海外で韓国製品が広まることを熱望しているのか... 


3
韓国の未来はフィリピンよりもさらにひどく北朝鮮のようだ。政府の統制、言論弾圧、デモはテロと規定、国定教科書...全て北朝鮮みたいな国を踏襲している親日共産主義者セヌリ党政権。


4
国内IT従事者の待遇を見ればすべてが説明がつきます。


5
結局内需がどうしようもないので、サムスンを除いてIT企業は大変なんですね。アメリカや中国の内需基盤で成長した企業が、結局世界を食べるようですね。そろそろ韓国はバイオや他のこと探さなければならないのに...


6 スレ主
製造業、造船、航空、自動車、IT、モバイル、今はすべて下向きです。昨日の記事を見ても、大企業が一様に役員を削減しているようです。


7
>>6
この頃は正規社員も整理解雇、下請けの方は血の嵐です。


8
競争力を育てなければならないとずっと言い続けているが、何も変わりませんね。次は本当にしっかりした人を選ばなければ大韓民国は滅びるでしょう。


9
お金があれば中小企業に支援して、新しい産業を育てなければなりません。


10 スレ主
>>9
中国は今、電気自動車、新素材、エネルギー、次世代IT、バイオ...?を選定して企業を育てています。韓国はおかしなことに創造経済と叫んでいます...


11
企業が危機だと言っても、まったく実感が湧かないですね。


12
>>11
すぐに体感出来るでしょう。
IMFという例が...企業の連鎖倒産→銀行券不渡り→家計不渡り


13
源泉技術と理工系をおろそかにしていた結果が今出始めているのです。韓国産業のほとんどが中国に比べて競争力がなくなっています。サムスンは源泉技術があるので、まだある程度の成果を残しています。


14
製造業もほとんど中国に抜かれました。電子、造船、工業製品、化粧品等、抜かれていない業種はありません...それでも粘るのがサムスン、LG電子なのに...携帯電話事業でLG電子はすでに滅びたし、サムスンも以前と同じではないでしょう。この部分で、iPhoneは確実に成功しました。これから世界市場のシェアでサムスンが20%以下に落ちるようになれば、サムスン、LGの下請会社は倒産し始めます。そして内需市場でぼったくりをして営業利益が多かったが、内需市場が死んで営業利益も減ってしまいました。海外市場では、サムスンはダンピングレベルで売ってシェアを伸ばしていました。


15
>>14
それらの産業はすでに中国からベトナムに移っている最中ですね。


16
彼らの財布さえ暖かければ問題ないのでしょう。 もう終りです。 リストラが20~30代まで下がったことを見れば暗鬱です。 どうしてこのようになったのか分かっているのに改善しないからさらに息苦しいですね。


17
今、本当にヘル朝鮮に生まれ変わるところです。
すべて自業自得です。


18
中国が早く追いついたのは、企業の内部機密を持って中国へ渡った人がいるからでしょう。自分の利益を得るために...


19
韓国がIT強国だったことがありますか? 


20
>>19
インターネット回線が速いので、IT強国と言っていました(笑)


21
大企業に命をかけている政府のおかげで、韓国は答えがないでしょう。



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4507011