00202
スレ主
日本旅行に行くときは、旅行計画に必ずビール工場の訪問を入れています。今回訪問したのは岡山にあるキリンビール工場です。岡山の万富駅からシャトルバスが用意されていて、楽に行くことができます。

訪問する時は、事前にインターネットで予約をします。平日に見学する時は、外国人観光客がほとんどなく、若い方を見ることもほとんどありません。今回見学に来た外国人は私と私の友人の2名であったし、大部分が団体で見学に来ていたおじいちゃんおばあちゃんの方でした(笑)ガイドは日本語で行われます。韓国人の見学が多い福岡のアサヒ工場は、韓国語のガイドが用意されていました。


00203

見学開始前はロビーで待機します。見学過程は省略します。試飲前に名札ホルダーが配られます。ビールを飲む方と飲まない方に分けられます。当然ビールを飲まなければならないでしょう。


00204

つまみとして貰えるお菓子です。
試飲は3杯であるため、この程度で十分でしょう。


00205

キリンのヒット商品である一番搾りです。最初に流れ出る麦汁だけを使用するので雑味がありません。工場で飲むビールは本当に味があります。特に街中で飲むビールより豊かな香りが感じられるのが工場で試飲するビールの利点だと思います。一搾りの後味が大きく感じられることが初めて分かりましたね。


00206

一番搾りプレミアムです。一番搾りプレミアムは初めて味わいました。口の中に広がる花の香りが本当に良いですね。果たしてそのまま街中でもこんな香を感じることができるかは分からないです。 また、一杯は岡山で限定鋳造された工場限定の一番搾りがありました。ビールと日本酒の特徴を合わせたものでオリジナルよりもまろやかな味が強みでしたが、ビールとしての魅力がいくつか落ちてしまうのではないかと思いました。


00207

短い間に3杯飲んで少し酔ったので、バスに乗らず歩いて駅に向かいました。
工場を見るとこれから出荷されるビールが見えます。


00208

歩いているとシャトルバスの運転手さんが、「乗っていきませんか?」と声をかけてくれました。それほど遠くないし、風に当たって帰りますと答えました(笑)


00209

万富駅で列車を待っている間に撮った写真です。列車が来るまで40~50分ほど待ち時間を過ごしましたが、気持ち良かったビール工場の見学でした(笑)

韓国人の反応


1 韓国人A
工場で飲むビールは実質国産のハイトビールも本当に美味しい。以前、ビール工場で働いているときに飲んだが、ビールがあまりにもおいしかった。


2 スレ主
>>1
国内のビール工場も機会があれば行ってみたいね。

 
3 韓国人A
>>2
ハイトは全州と馬山工場で試飲しました(笑)


4
風情あり、文も物静かですね^^ b


5 スレ主
>>4
ありがとうございます。


6
鉄砲を持って攻め込みたい。
ダンプカー10台を引き連れて...www


7 スレ主
>>6
うーん..準備にかかるお金を考えれば、おそらくそれくらい飲めるんじゃないでしょうか(笑)


8
岡山に一度行きたいと思っていたけど、キリンの工場があったんだね(笑)今年の末に大阪に行くから、1日だけ岡山に行ってみようと思います。


9 スレ主
>>8
一日だけ行くなら、岡山より倉敷の美観地区をお勧めします。


10
何でも作り立てがおいしいのでしょうか?
海外旅行中にビール工場の見学なんて新鮮だね。


11 スレ主
>>10
本当においしいです^^
少し暑いときに飲むとさらにおいしいです(笑)


12
亀田の柿ピーは本当においしいです!


13 スレ主
>>12
つまみにぴったりです(笑)


14
他のビールでも、最初に流れ出る麦汁だけを使用することなんてないのに...



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=free_picture&no=162153