00181
スレ主
一週間にツナ缶を2、3缶は必ず食べています。何のおかずがなくてもご飯とキムチ、海苔とツナ缶だけあればも一食を解決することができます。ところで同僚が、まぐろには重金属が蓄積されているから可能ならば食べない方が良いという話をしてきました。

日本の魚の放射能の話よりもむしろ信頼できる話の内容でしたが、果たして重金属が危険である場合、このように売れているからメディアが何も言わないのでしょうか?今日はマグロのキムチチゲを食べましたが(笑)




韓国人の反応


1
一人暮らししているんですね。


2 スレ主
>>1
ほぼ一人暮らしのレベルです。


3
毎日食べる微細粉塵、煤煙、環境ホルモンの方がより悪いです。


4 スレ主
>>3
健康に悪いものを減らすことが出来るならば、出来るだけ減らしたいと思っています。


5
マグロをたくさん食べれば重金属、肉をたくさん食べれば心血管問題、ベジタリアンだったらタンパク質とB群の不足。すべて均等に食べると良いでしょう。そして、このようなことなら喫煙してタバコで体を滅ぼすより良いと思います。


6 スレ主
>>5
幸いなことにタバコは吸いません(笑)


7
妊婦にマグロは良くなかったと思いますよ。


8 スレ主
>>7
どうしても安全な食品ではないようですね。


9
上位捕食者であるため、重金属の蓄積は仕方のない問題です。可能な限りお召し上がりにならないのではなく、摂取量を半分程度減らしてみて下さい。


10 スレ主
>>9
はい。一週間に一度程度にするつもりです。代わりにラーメンの比重が増えますね。


11
マグロはそれでも好評ですよね。


12 スレ主
>>11
最初はDHAがたくさん含まれていて完全な食品として認識されてたんですが.. ^^


13
重金属のリスクがあると発表されました。食物連鎖のほぼ最上位に位置しているので...だからサケを越える巨体です。


14 スレ主
>>13
サーモン缶があったら良いんですが...


15
海にも重金属があるんですか?


16
食べ物Xファイルで、週1缶だったら大丈夫と言っていましたよ。


17 スレ主
>>16
はい。週1缶にするつもりです。^^


18
事実です。すでにWHOが妊婦はマグロを食べないように勧告しています。ただし缶詰用マグロは小さなマグロで作るので比較的安全です。どうしても大きな魚ほど重金属蓄積量が多いんです。だからマグロの刺身のようなもの頻繁に食べない方が良いです。


19
日本人は体内の水銀が最も高い国の一つです。マグロをたくさん食べているので...


20
ところで、上位捕食者は重金属がなぜ蓄積されるんですか?
マグロが鉄を噛んでいるわけでもないのに...


21
>>20
上位捕食者ではなく、大きな魚は長く生きるほど重金属が多く蓄積されていると聞きました。


22
>>20
下位捕食者が食べたものをそのまま上位捕食者に蓄積されるというのです。1次、2次、3次....最上位捕食者。当然最後の奴が最も多く食べるようになるのです。


23
>>20
食糧ピラミッドで2階にいる生物が1階にいる生物を食べて、3階にいる生物が2階にいる生物を食べるから蓄積されるのでしょう。


24
>>23
世の中と同じ(笑)


25
大韓民国食品医薬品安全庁の基準では、1週間に400g以内の摂取にすることを推奨しています。ただし缶詰に入るマグロは大型魚種であるキハダマグロ(食品医薬品安全庁の基準で1週間に100g以内の摂取を推奨)を主に使っているため、摂取量を調節してお召し上がりになることをお勧めします。



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4494280