00002
スレ主

地方医大でもソウル大クラスなので、勉強がすごくできるなら人生の上位クラスが保証される医大へ行くのが非常に良い。医師国家試験だけパスすれば医者になれて、月1000万ウォン以上は確実です。昨年の修能試験の満点者は、ほとんどみな医学部に行きました。




韓国人の反応


1
私は細くて長く生きる主義です。医学部へ行って修練するより、むしろ薬科大や歯科大が良く見えます(笑)


2
>>1
私も薬剤師がうらやましく見えます。


3
軍隊も気楽な公報が良いですね。


4
気楽なことを考えると、薬科大がより良さそうですね。


5
認定...韓国では勉強ができれば黙って医学部、法学部へ行かなければなりません。勉強に自信があればどこでも行って、後で行政試験、外交官試験を受けるのも良いですね。


6
>>5
医学部へ行けばほとんどの医師になりますが、法学部は例外事項が多いです。法学部の多くは、法曹関係に行くのではありません。名門大学なら問題ないが、地方の聞いたこともない大学の法学部を出ても大変でしょう。


7
薬科大はお金がかなりかかりますよ。


8 韓国人A
最近は成績が良ければ工学部へ行く傾向に変わってきているようです。医師も最終的には自営業で大変だから、就職率の良い工科大学へ行くのです。


9
>>8
共感します。親戚が漢方医院を開業して3年やっていたが、現在はたたんで失業者です。漢方医師はさらに大変でしょうね。


10 韓国人A
>>9
開業するのは死ぬ思いでやるようです。 既にうまくいっている所だけが、かえってさらに好況です。


11
医学部へ入学しても上位クラスの保証がいつまで続くのかなww月1000万ウォンをもらっていない医師もたくさんいます。


12
医師になるまではお金も時間もたくさんかかります。(もちろん耐えると月給をたくさん受け取れます。)以前より待遇は良くなく、本当に休む時間なしで仕事をしなければなりません。工科大学へ行って一生懸命勉強すれば、果たしてどちらの将来が良くなるか誰にも分かりません。


13
今はまだ医大の方が良いでしょう。薬科大は今後希望が有りません。大型薬局の薬剤師を見ると、処方箋を入力するだけで、機会が薬を探して薬剤師の前に出します。事実上、薬剤師が行うことが消えていっています。


14
社会的イメージを考えると薬剤師より医師が良いですね。


15 韓国人B
私の周囲に不良債務者になった医師が何人かいます。町内の開業医たちは苦しんでいる人が多いです。結局、医師も序列が重要であり、有名総合病院に残るには人間関係も必要で、また背景が良くなければいけません。とにかく医学部は今もビジョンがあまりなく、うまくいくにはあまりにも多くの労力と時間と背景が必要です。


16
>>15
その方は、無理に病院を大きくしようとしてそんなことになったのですか?
地道に運営すれば不良債務者になることはありません。


17 韓国人B
>>16
彼らも仕方ない選択をしなければならない場合がほとんどです。病院も今は大型化しなければなりません。近所のスーパーが大型マートの進出で潰れるように、無理をしてでも大きくしないといけないのです。


18
今は会社員よりもマシだが、医師の処遇が下落する傾向をみると、今後10年程度で似てくるかもしれませんね。結局、医学部へ行って卒業してインターンの過程が終わる10年後くらいに...


19
まあ10年~20年後の状況がどのようになるか予想するのは難しい。



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4468191