00247
スレ主

経済の専門家たちが韓国経済の大きな危機を予想しています。その根拠は、


1.
米国FRBの利上げが予想され、その増加幅と規模が大きいという予測がされています。つまり、サブプライム以前の金利水準以上に上がる可能性があるということです。これは米国の金利が段階的に引き上げられ、5.25%以上になることがあるのです。参考までに韓国は当然、米国よりも少なくとも1.0%p~1.5%pより高い金利を維持する必要があります。つまり韓国の基準金利が6.25%から7.25%まで上昇する可能性があるというのです。


2.
中国の成長の鈍化が加速しており、これにより韓国の対中国輸出が急減する可能性が高いです。これは、輸出中心の大企業の投資と雇用の減少につながり、下請け業者の場合大きな危機に直面することになります。大企業の雇用の減少と投資減少は当然失業率の上昇につながり、若者の失業が深刻化されており、2次、3次下請けの中小企業に行くほどその幅は大きくなります。


3.
現在の国内企業の中には利子だけかろうじて出していて、事実上営業利益がない企業が30%ほどあります。金利が引き上げられた時、企業の大規模な構造調整が予想されます。構造調整と企業の相次ぐ倒産は、当然内需の低迷が起こり輸出と内需が不振に陥り韓国の絶体絶命の危機になります。一言で言えば、IMFが来るでしょうwww


4.
国内の融資規模が檀君以来史上最大規模です。民間融資が1500兆ウォンを超えており、ほとんどが不動産担保ローンと言われています。問題は固定金利の比率が30%未満だと金利引き上げの時の直撃弾になります。


もちろん、肯定的な側面もあるだろうが...
現在、韓国は火の中に入っているようですね。





韓国人の反応


1
来年から実際に危機が始まると思います。


2
本当の危機は誰も予想しなかった危機です...


3 スレ主
>>2
みんな予想しているのに対応をできないのには理由がありますwwwあなたはIMFの時何歳だったか分かりませんが、当時の韓国政府に外国為替の問題を提示した経済専門家と金融機関は一つや二つではありませんでした。政府は常に問題ないと言っていたが、結局1年経たずにIMFが来ましたwww


4
外資系資本に大きな影響を受けている国内の金融市場の状況を見れば答えは出てきます。韓国売りが巻き起こり、各種投機商品が出回ればIMFがやってくるでしょうね。


5
根拠がちょっと分かりません。


6
>>5
スレ主が根拠を要約しているのでしょう。


7
>>5
内容をお読みいただければ理解できるでしょう。


8
経済危機が見えているのに、安易に考えている人が多いですね。
経済危機が起こったその時に後悔しても無駄だけどね。


9
米国の金利が5%になるのは...話に信頼性がありませんね。
金利が上がっても、3~4%台ではないかと思いますよ。


10
経済危機が来るだろうという点は同意するが、金利はナンセンスですよ。今のアメリカの金利が5%台になるまでは、毎月金利を上げるような感じになるが、どの国もその衝撃に耐えることが出来ませんよ。


11
>>10
段階的に引き上げるとスレ主が書いているでしょう。金利の引き下げの期間が長かっただけに、金利の引き上げの期間も少なくとも比例するでしょう。段階的にちびりちびり引き上げるとしても安心することではありません。


12
期待するその危機はいつ来るのでしょうか?
危機は常に来るのに、いつ来るか分からないと意味がないでしょう。


13
アメリカの金利はそれほど上げることはできません。日本と中国は為替レート戦争に参加していて、EUも量的緩和を行っている局面です。


14
いつ危機が来ても、リセットして再起動するべきです。ところでリセット出来なくて消滅すれば、爆発と同時に大韓民国はサヨナラですね。


15
ほとんどの国民はすでに不渡り状態です。金持ちはどんどん良くなるが、ほとんどの国民に利益はありません。経済危機と言っても失うものがある人の話でしょう。ただし...危機を口実に弱者にお金を出させます。不渡りは財閥が出して、その収拾は税金で賄いますwww


16
アメリカの金利は5.25%ではなく、米国の上院議員の会議で4%にすると言いました。また2019年までにゆっくりと段階的に引き上げると言いました。



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4467993