00262
スレ主

憲法を改正して大統領に続けて就任し、
統一主体国民会議という自分のファンクラブだけを集めて投票する不正選挙を犯し、国会議員も3分の1以上は、本人が選ぶほど独裁政権を作りました。

さらにその時代は、国民の基本的人権も保証されていませんでした。しかし、朴正煕大統領を支持する人々の話を聞いてみると、独裁<経済発展であったようです。

つまり悪い独裁をしたものの経済を発展させたから、独裁は目をつぶると判断したと言うのです。またベトナムに兵士を派兵し、経済発展の足がかりになるお金を得る機会があり、韓国の企業がベトナムへ進出できる良い機会になったと考えています。

日本からは独立祝い金名目(補償金ではありません。)で無償で3億ドル支給され、有償でも2億ドル借りてきたので、経済発展ための基礎を用意することができたと判断しています。また、経済開発5カ年計画を実施して経済発展を遂げたので、良い大統領であると判断をしています。

皆さんは独裁>経済発展の意見に賛成出来ますか?




韓国人の反応


1
朴正煕大統領は親日派の売国奴です。


2
経済発展の裏に隠されたものも見るべきでしょう。
目の前に見える経済のために、放棄されたものも少なくないでしょう。


3
憲法を否定し、民主主義を蹂躪し、あらゆる不法を犯した日帝売国奴の独裁者は許すことができません。経済発展に朴正煕が寄与したとしても関係ありません。


4
率直に言って経済発展にも疑問はあるが、百歩譲って朴正煕が経済発展を成し遂げたとしても、独裁については別に評価されなければなりません。


5
朴正煕を支持している方に聞いてみると、賛美する理由は経済発展ですね。


6
経済発展自体もフィクションです。


7
その当時、社会生活をしていた方が体感したのと現在では違って見えるのでしょう。


8
その経済発展というのも剥いてみると、朴正煕の業績ではありません。


9
>>8
国家の政策的方向が間違っていたら、経済発展を成し遂げることが難しいのではありませんか?朴正煕が上手にしたのです。


10
 どの政権も様々な側面を持っています。だが、朴正煕大統領は良い面を相殺してもあまりあるほどの悪行があり、良い評価を受けることが出来ないのです。


11
経済発展と独裁を比較するよりも、経済発展自体も朴正煕大統領の業績ではないと見るべきです。当時は発展したが、独裁をしたことは、どのような成果も超えることはないと思います。


12
実際に朴正煕のときに経済発展を遂げたのではありません。
赤字が出ていましたが、アメリカが助けてくれたのです。


13
>>12
当時の国の元首であり、重要な経済政策の決定を大統領がしたのです。
米国が助けてくれたということと、赤字ということの根拠を提示して下さい。


14
50歳以上の方は、ほとんどが朴正熙を称賛しますね。ほぼ朴正煕のファンレベルです。朴槿恵を選んだお年寄りの話を聞いてみても、支持すべき理由は特になく、ただ朴正煕の娘だから選んだと言っていましたね。


15
その経済計画も朴正熙が主導して行われたのではなく、韓国の経済力を高めて中国を牽制するためにアメリカが企画して名前だけ取ってつけたのです。朴正熙自らが政策にポリシーを持っていたり、主導したのではないのです。



翻訳元
http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4449418