00169
スレ主
私たちがよく言う社会的国民レベル?を真似するべきでしょう。
旅行に行ったとき、本当にこのようなことに衝撃を受けました。もちろん良くない部分も多いが、確かに良い部分の方が多かったです。不思議なくらいに...







韓国人の反応


1
韓国は列が出来ていても割り込みしようと準備している人がいますね。韓国は早く早くと言うのがが、モットーです(笑)


2
市民意識ですね(笑)


3
韓国が辿り着かなければいけないところはまだ遠いです.. 
最近になって失望が大きいです。


4
うゎ、正確ですね。!ところで地方から来た人がソウルへ行けば、みな秩序をよく守って階段やエスカレーターを利用しているんですよ。大都市で生きる方々は違うように感じます。


5
市民意識というよりは表情意識が合っているようだ。私もかつてあんなことに羨望したが、過ごしてみて経験してから考えた...あれは自発的市民意識や共同体的哲学の結果であるという考えはしませんね。非難されるのが嫌で、人々の表情を見ながらしていることで市民意識ではありません。たまたま見た人にとっては、市民意識が高いように見えるだろうが...


6
>>5
表情意識もある程度はあるでしょう... だが、ウォーキングホリデーの時に感じた日本は、本当に早期教育をよくさせるということでした。幼稚園や小学生の子供が車から降りる時、後ろから車が来ていないか確認してから降りるということをさせていました... こうしたことは手本とする価値があると感じましたね。 

ところであの写真だけを見て、「日本は本当に我が国と比較もならない秩序強国だ!」ということは難しいですね。 
我が国もこの頃あの程度の列は十分に作りますね。


7
>>6
あなたの言うとおり、日本の早期教育は本当に良くできていますね。独島を自分の領土と言い張って、自分たちは他人の国を侵略したのではなく、経済を発展させたと教える日本の教育は本当に上手にやっています。見方によれば洗脳です。もちろん並ぶのが間違っているとは言いません。早期教育のことを話したまでです。加えて日本は、チョッパリ、野蛮人、土人の国であり、今後も他国を侵略することを常に考えている戦争犯罪者の国であるということを注意して下さい。


8
>>7
他人に被害を与えないように意識することが、市民意識の出発点ではないでしょうか?...そして市民意識と戦犯国家はいったい何の関係があるのですか?..


9
>>8
日本は全体主義的な軍国主義が根強く打ち込まれている国です。日本の特徴は、普段から全ての秩序をよく守るようにして、一つ二つ外れる時は全部一度に外れます。日本の不思議な点の中の一つが.. 1人が交通信号違反すれば警察が捉えるが、1、2人から始まって一度に数十人が違反すれば、警察はそばにいても見逃します。いじめ文化もそのようなものです..

一人では人と違う行動は出来ないけれど..一緒に誤った行動をすると悪いことではない。そのような全体主義が民族性にあるようです。

幕府の時代、人と違うことをすれば武士に容赦なく斬り捨てられたその時の風土が、現在の日本の過度な親切と.. 他の人々と違うことをすれば目をつけられるために、気をつける文化の土台になったのでしょう。

先進国の中よく似た文化を持つ国はドイツという点を見れば、全体主義と軍国主義の影響ということは簡単に推測出来ます。


10
地下鉄だけを見れば、韓国も列を作りますよ。


11
私は日本の地下鉄で、爪を切る人を見ました...それをしてこそ先進国というのですか?


12 韓国人A
軍国主義の典型的な姿...以前、国民学校の朝会が存在していた時代...校長の話のために30分~1時間は、絶対に列を作っていた。その行動の源流が、日帝時代の朝鮮人を飼いならす皇国臣民教育の場であった...島猿は小学校で校長が代読する天皇の訓示を聞く。その行動があれと全く同じだ。..あれが秩序?国民意識レベル?に見えますか?

00170


13 韓国人B
>>12
地下鉄で並ぶことと朝会で並ぶことをなぜ関連付けるのか?まったく理解出来ない..


14 韓国人A
>>13
なにげなくする行動の中に...
日帝残滓が如何に多く内包されているのか考えてみたことがあるのですか?


15 韓国人B
>>14
日帝残滓がまだ残っているのは事実だが、地下鉄に乗るときに並ぶことは配慮ではありませんか?割込みせずに、他の人に被害を与えず、次々に順に乗ることができます。秩序意識と日帝残滓をあえて関連付ける必要があるのですか?そして、日帝時代に最も近い年上のお年寄りが、割込みをして乗るのはどうなんですか?


16
地下鉄の人の多い所では、私たちもああします。
地下鉄乗ってみたことがないんですか?


17
>>16
おばさんたちと老人は割込みしてきます。


18
私も先週、日本へ遊びに行って来たびっくりしたのが、地下鉄乗る障害者を優先していたことである。そして駅員が足場を持って付き添っていた。エレベーターに乗る時も驚いたのが、乳母車や障害者のいる場合は無条件で優先。もう一つはレストランや店舗などで、従業員が大きな間違いではなく小さなミスをしても、90度腰を曲げて謝る。むしろ私が申し訳なく思うほど...


19
日本は嫌いだが、公共交通文化は本当にすごくて習わなければなりません。日本で高速バス乗った時に驚きました。


20
これは先進国のうちにドイツ、日本程度が進んでいます。アメリカ、カナダで暮らしてみたが、そこは列は作りはしないものの、韓国のように押し退けようとする概念はありません..


21
良いことを学んで、悪いことは学ばなければいいのです。地下鉄の良い点の話をしているのに、なぜ日本猿の侵略の話が出てくるの。


22
韓国も列に並びます。でも、あそこまで並べるほどホームが広くないですよね。


23
日本に初めて行ってきたルーキーは、日本賛美に陥るんですよ。



翻訳元:http://www.ppomppu.co.kr/zboard/view.php?id=freeboard&no=4343169